2011年7月の人気記事

1位 大人の知らない最新ケータイ事情<その1>~健全コミュニティサイトに広がる闇~

ケータイサイトを通じて子どもが犯罪に巻き込まれる事件が後を絶ちません。実は、「健全」とされているコミュニティーサイトにも危険が…?NPO法人青少年メディア研究協会の理事長の下田博次氏に、お話を伺いました。

 

2位 【ケータイ・インターネット防犯特集】 携帯電話は何年生から持たせていい?

「携帯電話は、何年生になったら持たせていいですか?」・・・小さなお子さんをお持ちのお母さん、お父さんからしばしば寄せられる質問です。「いつから持たせるか」を決める前に、ぜひ考えていただきたいことがあります。

 

3位 【夏休み直前特集2】“水の事故”から子どもを守るには?

毎年あとを絶たない子どもの水の事故。夏本番のこの時期にしっかりとおさえておきたい、子どもを水難事故から守るための対策についてお話します。

 

4位 子供の携帯電話にインターネット機能は必要か?

携帯電話は、子どもが手軽にインターネットにアクセスできてしまうツールです。しかし、個人情報の流出、架空請求詐欺など、インターネットの世界は、子どもが無制限にアクセスするには非常に危険。お子さんに携帯電話を持たせている、あるいは持たせようとしているお母さん、お父さんに読んでいただきたい記事です。

 

5位 まもなく夏本番!子どもの「熱中症」「食中毒」にご注意を

命に関わる事態に陥る可能性もある熱中症や食中毒。とくに子どもは大人より抵抗力が低いので、十分な注意が必要です。夏のこの時期に気をつけたいポイントについてまとめました。
 





2011年8月 1日(月)

カテゴリー:

プロフィール

舟生 岳夫

セコム株式会社
IS研究所 所属

カレンダー

カテゴリ
カテゴリ
人気記事
ブログ内検索