サービスについて|よくあるご質問|ホームセキュリティのセコム

防犯対策・セキュリティのセコムトップ > 個人のお客さま > ホームセキュリティ > よくあるご質問 > サービスについて

サービスについてのよくあるご質問のページです。
セコムが提供するホームセキュリティサービス「セコム・ホームセキュリティ」は、お客さまの様々な状況に合わせて最適なホームセキュリティのプランをご提案いたします。
安全・安心をご提供する生活支援サービスなら、「セコム・ホームサービス」がオススメです。

セコム・ホームセキュリティ サービス内容・特長についてよくあるご質問
  • サービス内容・特長
  • 料金について
  • ご契約について
  • 機器について
  • 工事について
  • 通信回線について

ホームセキュリティ・防犯対策について、お客さまからお問い合わせの多いご質問と回答をまとめました。

Q.1ホームセキュリティとはどのようなサービスですか?

お客さまのご自宅と、セコムのコントロールセンター(監視センター)を通信回線で結び、24時間365日休みなくご家庭の「安全・安心」をお届けするセキュリティサービスです。万が一の時には、独自の訓練を受けた緊急対処員(ビートエンジニア)が駆け付けます。

サービスについて トップ へ

Q.2セコムのホームセキュリティは他社のサービスと違いはありますか?

「セコム・ホームセキュリティ」は、日本初のホームセキュリティを開始して以来、蓄積してきた経験と、徹底してセキュリティを考え抜いたノウハウと快適便利に生活するためのメニューが豊富に盛り込まれています。契約件数No. 1の実績がお客さまの“信頼の証”です。

サービスについて トップ へ

Q.3ホームセキュリティには、具体的にどのようなサービスがありますか?

「セコム・ホームセキュリティ」はセキュリティサービスとして、防犯や火災監視、身に危険を感じた時に押していただく非常通報の「3つの基本サービス」に、ガス漏れ監視、急な病気やけがの際にご利用いただく救急通報(マイドクター)と、室内の人の動きをセンターで確認する「ライフ監視」の「3つのオプショナルサービス」を加えた、6つのサービスをご提供しております。
また標準で24時間対応の電話健康相談ほか各種の健康関連サービス(メディカルクラブ)や生活便利機能として、データお預かり機能(2GBまで無料)や、当社のさまざまなサービスを提供する、「オンライン便利機能」などをご提供しております。

サービスについて トップ へ

Q.4マンションにも対応しているのですか?

セコムでは、マンション専用タイプのホームセキュリティをラインアップしているので、マンションの一室に導入といったご要望に合わせて柔軟にカスタマイズすることができます。

サービスについて トップ へ

Q.5高齢の両親に向けたサービスはありますか?

救急通報サービスがございます。ご高齢の方の急な発病やケガの際に、セコムの緊急対処員が駆けつけたり、必要に応じて110番、119番通報を行うので、万一の事態に備えることができます。

サービスについて トップ へ

Q.6自宅とお店が一緒になっていても契約できますか?

店舗と住居が同一の建物であれば、合わせて警備導入が可能なシステムもご用意しております。費用も、店舗と住居を個別に契約するよりお得になります。詳しくはお近くのセコムショップまでお問い合わせください。

サービスについて トップ へ

Q.7室内にペットを飼っていても大丈夫でしょうか?

ペットの種類、飼い方にもよりますが、基本的には大丈夫です。
詳しくは、お近くのセコムショップまでお問い合わせください。

サービスについて トップ へ

Q.8全国どこでもサービスを受けられますか?

一部、離島や山奥などを除けば、日本全国ほとんどの場所でご利用いただけます。詳しくはお近くのセコムショップまたはフリーダイヤル0120-756892(午前9時〜午後6時 年末年始は除く毎日)、左記時間帯以外は0120-025756までお問い合わせください。

サービスについて トップ へ

Q.9万が一の場合は、すぐに来てくれるのでしょうか?

セコムの緊急発進拠点は全国に業界最多の約2,800カ所もあり、さらに全国で拡大中です。異常発生時には最寄りの拠点から安全のプロが迅速に駆けつけるサービス体制を整えていますのでご安心ください。

サービスについて トップ へ

Q.10私の家には何分ぐらいで駆けつけてくれるのですか?

緊急発進拠点は全国に約2,800カ所ありますが、詳しい住所については、防犯の観点から、Web上では公開しておりません。ご自宅近くの拠点や、駆けつける目安の時間については、セコムのスタッフにお尋ねください。

サービスについて トップ へ

Q.11わが家の場合、どこから駆けつけてくれますか?

駆けつけ時間は拠点からの距離が重要です。セコムの緊急発進拠点は全国に約2,800カ所で業界No.1です。詳しい住所については、防犯の観点から、Web上では公開しておりません。ご自宅近くの拠点や、駆けつける目安の時間については、セコムのスタッフにお尋ねください。

サービスについて トップ へ

Q.12外出中に異常が発生した場合は、どのように対応してくれるのでしょうか?

セコムがご自宅に急行し状況を確認の上、状況に応じた適切な対応をします。侵入や火災を確認した場合には、必要に応じて110番、119番へ通報。また、お客さまからいただいている緊急連絡先へご連絡いたします。

サービスについて トップ へ

Q.13緊急対処員(ビートエンジニア)とはどのような人たちなのですか?

警備業法で定められた教育訓練のほか、独自の教育訓練を受けた安全のプロのことを指します。セコムでは、自社の研修施設などの充実を図り、蓄積されたノウハウに基づき独自の訓練によって優れた人材育成に努めております。

サービスについて トップ へ

Q.14防犯グッズなどを買って自分で対策するか迷っています

防犯グッズでの対策もきちんと行えば効果的ですが、「買ったけど上手く設置できなかった」「設置してみたけど本当に効果があるのかわからない」「被害を目撃したとき何もできない」という声をよくお聞きします。セコムなら、防犯のプロフェッショナルが、30年の経験と最新の知識から効果的な対策をご提案できます。
また、セコムのホームセキュリティなら、万一の際も緊急対処員が駆け付け、被害の拡大を抑止することができます。

サービスについて トップ へ

Q.15契約して、ステッカーなどを貼るとなると、ご近所さんの目が気がかりで、気が引けてしまうんです・・・

防犯性の面からステッカーを貼ることをお勧めしていますが、気になる方はセコムのスタッフにご相談ください。

サービスについて トップ へ

Q.16ホームセキュリティは少し大げさかもと迷っているのですが・・・

一昔前は財産を守るために検討する方が主流でしたが、近年はご家族の安全やお子さまの見守りなど、さまざまなご不安にお応えするサービスとしてご検討いただくケースが増えています。

  • 空き巣対策
  • 不審者対策
  • 高齢の親が心配
  • お子さまの見守り
  • 火災対策
  • 長期不在による空き家対策
  • 自宅の防犯強化
  • 単身世帯向け

サービスについて トップ へ

Q.17両親が元気なときはまだいいかと思っているのですが・・・

高齢になってくると、思わぬことでケガをしたり病気をしたりするので、セコムではご両親がご健在のときからご利用いただくことをお勧めしております。

サービスについて トップ へ

Q.18警備のセット・解除は、どのように行うのでしょうか?

「セコム・ホームセキュリティ」のお客さまには、「ライフカード」と呼ばれるセコム専用の鍵をお渡しいたします(当初4本)。「ライフカード」は複製困難な特殊なキーですので、「ライフカード」を持っていない不法侵入者は、防犯警戒(セット)状態を解除することができません。万が一、「ライフカード」の盗難・紛失があった場合には、すぐにお近くのセコムショップまでご連絡ください。直ちに盗難・紛失となった「ライフカード」を無効にする作業にお伺いします。有償となりますが追加・交換することが可能です。また、指紋認証システム(別売り)による防犯警戒(セット)・解除操作も可能です。

サービスについて トップ へ

Q.19セコムのステッカーを貼っていると、お金持ちだと思われてかえって狙われませんか?

泥棒は、侵入して室内を物色するのが容易な家をターゲットにします。ホームセキュリティは人が駆けつけてくるサービスなので、ホームセキュリティを導入している家は、泥棒にとって苦労して侵入したとしても、ゆっくりと物色する時間がなく、面倒な家になります。
一方、ホームセキュリティを導入していない家は、家人が帰ってくるまでの長い時間、泥棒にとって好き放題な状態です。即ち、ホームセキュリティを導入していた方が泥棒に狙われるリスクが低い家となります。

サービスについて トップ へ

Q.20帰宅時に犯人と鉢合わせしたくないのですが、対策はありますか?

家の外壁にフラッシュライトという警告灯を設置いたします。お客さま宅に取り付けたセンサーが侵入などの異常を感知すると、このフラッシュライトが点滅します。これによりお客さまが空き巣と鉢合わせすることが無いように、お客さまの安全を確保しています。
ご帰宅時にもしフラッシュライトが点滅していたら犯罪者が潜んでいる可能性もあるので、不用意に家の中へは入らずに、離れたところでセコムの到着をお待ちください。

サービスについて トップ へ

Q.21ホームモニター機能とはどのようなサービスですか?

最大4台までの監視カメラを設置することができ、不審者をセンサーで検知することで映像の自動記録やライトによる威嚇など、外周監視が可能なサービスです。記録した映像は後から再生して確認することができます。

サービスについて トップ へ

Q.22データお預かり機能とはどのようなサービスですか?

ホームコントローラ−を通して、お客さまの大切な写真や友人知人の電話番号、服用中のお薬の情報などを、最高レベルの安全性を誇るセコムの「セキュアデータセンター」でお預かりすることができるサービスです。「セコム・ホームセキュリティ」のご契約者さまには、2GBまで無料でご利用いただけます。

サービスについて トップ へ

Q.23ホームセキュリティを契約していて、被害に遭った場合の補償はありますか?

「セコム・ホームセキュリティ」では万が一お客さまが被害に遭われた場合には、現金・貴金属で50万円、家財200万円まで適用される盗難保険と、10万円単位で100万円まで支払われる災害見舞金を自動付保させていただきます。
免責金額など詳しい条件につきましては、お近くのセコムショップまでお問い合せください。

サービスについて トップ へ

Q.24ホームセキュリティご契約時、ご契約後にお得な特典はありますか?

「セコム・ホームセキュリティ」のご契約者さまには、各種の防犯商品を特別価格でご提供いたします(一部特典対象外の商品もあります)。また、24時間対応の電話健康相談ほか各種の健康関連サービス(メディカルクラブ)もご利用いただけます。さらに、生活支援サービスの「セコム・ホームサービス」では、家事代行や専門清掃がご契約者特別価格でご利用いただけます。

サービスについて トップ へ

セコム・ホームセキュリティをご利用されているお客さまの声をご紹介しています。

一戸建てやマンション、二世帯住宅、住宅兼オフィス・店舗・医院など、さまざまなライフスタイルのお客さまからお寄せいただいた声をご紹介しています。是非ご検討の参考にしてください。

防犯対策・セキュリティのセコムトップ > 個人のお客さま > ホームセキュリティ > よくあるご質問 > サービスについて

サービスについて トップ へ

セコムが提供するサービス、「セコム・ホームセキュリティ」。
お客さまの様々な状況に合わせて最適なホームセキュリティのプランをご提案いたします。
防犯・防災なら「セコム・ホームセキュリティ」が24時間365日監視し、お客さまの安全を見守ります。防犯カメラ(監視カメラ)などの防犯対策商品や防犯グッズの設置などもセコムにご相談ください。

防犯対策・セキュリティのセコム トップ