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セコムトラストシステムズ(株)
セコムトラストシステムズ(株)は、セコムグループの情報・ネットワークシステムの構築や運用を担うとともに、高い技術力と運用力、ノウハウを生かして、多くの先進的なサービスの提供を行っています。
セコムが誇るセキュリティと最新技術の粋を結集した「セキュアデータセンター」など、堅牢で強固なサービス基盤を活用して、"高い技術力"と"24時間365日の有人対応"を融合した独自の「機能レンタルサービス」(セコムクラウド)を展開し、情報化時代におけるお客さまのニーズにきめ細やかに対応することで、「安全・安心・便利・快適」な社会の実現をめざしています。
今回の現場レポートでは、セコムトラストシステムズの業務サービス本部を訪ね、藤岡秀和チーフに話しを伺いました。藤岡チーフはセコムに入社後、セキュリティのフィールドでセキュリティスタッフを経験。現在は、セキュリティで培ったノウハウを生かしIT環境を監視するチームを率いています。
Q.現在の仕事を教えてください。
最近では、サイバー攻撃や情報漏えいなどについて、多くの報道がなされている通り、企業を取り巻くIT環境はさまざまなリスク対策を必要としています。私の仕事は、より安全なIT環境の提供をめざし、社内のイントラネットシステムやお客さまのITシステムを24時間365日の体制でシステム監視や緊急対処業務を行うことです。
お客さまのシステムやネットワークに、障害もしくは障害の兆候を確認した場合は、その障害状況をすばやく把握し、お客さまへの通知、場合によってはシステムのある現地に駆けつけることもあります。
私たちの監視センターは、ITサービスのコントロールセンターのような役割を担っています。お客さまによって監視や運用方法もカスタマイズされており、きめ細やかな運用体制を組んでいます。私は現場責任者として、正確かつスピードのある、そして品質の高いサービスの維持をめざしています。
Q.日ごろ心がけていることを教えてください。
私たちには、あらゆる情報の監視を通して、お客さまに起こり得るトラブルを未然に防ぐ役割があります。たった一つのミスが、考えられないほどの影響を及ぼしてしまいます。ですから、スピード感を持った対応をすることはもちろんのこと、一つ一つのオペレーションを正確に行うことがもっとも大切です。迅速に判断を行い確実な対応をするには、チームの連携は欠かせません。チームの一人ひとりの業務連携を強化し、品質を高めるように努めていくことも私の大切な役割の一つです。
Q.セコムトラストシステムズのサービスの強みを教えてください。
セコムは日本で初めて、オンライン・セキュリティシステムを開発後、セキュリティの分野でさまざまオペレーションノウハウを蓄積してきました。そういったオペレーションのノウハウとセコムトラストシステムズのサイバーセキュリティのノウハウは、セコムならではの高品質な監視サービスの提供を実現します。
また、セコムの厳格なセキュリティや免震構造などの最新の設備が整ったセキュアデータセンターをはじめとして、24日時間365日の体制でシステム運用、監視業務を行えるのは、他社ではできない大きな強みだと思っています。
Q.今後の目標や抱負を教えてください。
自分自身の向上なくして、メンバーやチームの向上はないと思っています。まずは自分自身が幅広い知識と技能を持ち、チームを盛り上げて行こうと思っています。特に、東日本大震災以降は、お客さまの要望も日々変わってきますので、私たちのオペレーションもお客さまの要望に先んじて進化する必要があると思っています。
これからも、セキュリティとITのプロフェショナルとして、お客さまに最高のサービス提供をしていきます。
セコム株式会社
コーポレート広報部
セコムトラストシステムズ(株)
業務サービス本部
藤岡秀和チーフ
部下には的確な指示を与える
藤岡チーフ
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