サービスについてよくあるご質問|よくある質問|ホームセキュリティのセコム

サービスについてよくあるご質問

ホームセキュリティ・防犯対策について、お客さまからお問い合わせの多いご質問と回答をまとめました。

  • ホームセキュリティとはどのようなサービスですか?

    お客さまのご自宅と、セコムのコントロールセンター(監視センター)を通信回線で結び、24時間365日休みなくご家庭の「安全・安心」をお届けするセキュリティサービスです。万が一の時には、独自の訓練を受けた緊急対処員(ビートエンジニア)が駆け付けます。

    「セコム・ホームセキュリティ」サービス概要

  • セコムのホームセキュリティは他社のサービスと違いはありますか?

    日本初のホームセキュリティで、契約件数は業界No.1。豊富な経験から生み出したノウハウとプランで、お客さまの信頼にお応えしています。

    セコム・ホームセキュリティが選ばれる理由

  • ホームセキュリティには、具体的にどのようなサービスがありますか?

    「セコム・ホームセキュリティ」はセキュリティサービスとして、防犯や火災監視、身に危険を感じた時に押していただく非常通報の「3つの基本サービス」に、ガス漏れ監視、急な病気やけがの際にご利用いただく救急通報ボタン(マイドクター)と、救急とヘルスケアを一体化した救急時も日常も安心なリストバンド型の健康見守りサービス(セコム・マイドクターウォッチ)、室内の人の動きをセンターで確認する「安否みまもり」の「4つのオプションサービス」を加えた、7つのサービスをご提供しております。
    また標準で24時間対応の電話健康相談ほか各種の健康関連サービス(メディカルクラブ)などをご提供しております。

  • マンションにも対応しているのですか?

    セコムでは、マンション対応のホームセキュリティもラインアップしているので、マンションの一室に導入といったご要望に合わせて柔軟にカスタマイズすることができます。

    マンション・アパート向けのホームセキュリティプラン

  • 高齢の両親に向けたサービスはありますか?

    救急通報サービスがございます。ご高齢の方の急な発病やケガの際に、セコムの緊急対処員が駆けつけたり、必要に応じて110番、119番通報を行うので、万一の事態に備えることができます。
    また、救急とヘルスケアを一体化した、救急時も日常も安心な、リストバンド型の健康見守りサービス「セコム・マイドクターウォッチ(オプション)」もご用意しています。

    高齢の親が心配

  • 自宅とお店が一緒になっていても契約できますか?

    店舗と住居が同一の建物であれば、合わせて警備導入が可能なシステムもご用意しております。費用も、店舗と住居を個別に契約するよりお得になります。詳しくは、お近くのセコムショップまたはフリーダイヤル0120-756-8920120-756-892(午前9時~午後6時 年末年始は除く毎日)までお問い合わせください。

    「セコム・ホームセキュリティ」住宅兼オフィス・店舗・医院向け

  • 室内にペットを飼っていても導入できますか?

    ペットの種類、飼い方にもよりますが、基本的には大丈夫です。
    詳しくは、お近くのセコムショップまたはフリーダイヤル0120-756-8920120-756-892(午前9時~午後6時 年末年始は除く毎日)までお問い合わせください。

  • 全国どこでもサービスを受けられますか?

    一部、離島や山奥などを除けば、日本全国ほとんどの場所でご利用いただけます。詳しくはお近くのセコムショップまたはフリーダイヤル0120-756-8920120-756-892(午前9時〜午後6時 年末年始は除く毎日)、左記時間帯以外は0120-025-7560120-025-756までお問い合わせください。

  • セコムのアプリは海外でも使えますか?

    以下のホームセキュリティ向けアプリは日本国内向けのサービスのため、国外でのご利用はできません。

    • SECOM HomeSecurity App.
    • SECOM HS2
    • いつでもみまもり
    • セコム・マイドクターウォッチアプリ
    • セコムあんしん健康アプリ
    • SECOM カンタービレ
  • 万が一の場合は、すぐに来てくれるのでしょうか?

    セコムの緊急発進拠点は全国に業界最多の約2,600カ所あります。異常発生時には最寄りの拠点から安全のプロが迅速に駆けつけるサービス体制を整えていますのでご安心ください。

  • 私の家には何分ぐらいで駆けつけてくれるのですか?

    緊急発進拠点は全国に約2,600カ所ありますが、詳しい住所については、防犯の観点から、Web上では公開しておりません。ご自宅近くの拠点や、駆けつける目安の時間については、セコムのスタッフにお尋ねください。

  • わが家の場合、どこから駆けつけてくれますか?

    駆けつけ時間は拠点からの距離が重要です。セコムの緊急発進拠点は全国に約2,600カ所で業界No.1です。詳しい住所については、防犯の観点から、Web上では公開しておりません。ご自宅近くの拠点や、駆けつける目安の時間については、セコムのスタッフにお尋ねください。

  • 外出中に異常が発生した場合は、どのように対応してくれるのでしょうか?

    セコムがご自宅に急行し状況を確認の上、状況に応じた適切な対応をします。侵入や火災を確認した場合には、必要に応じて110番、119番へ通報。また、お客さまからいただいている緊急連絡先へご連絡いたします。

  • 緊急対処員(ビートエンジニア)とはどのような人たちなのですか?

    警備業法で定められた教育訓練のほか、独自の教育訓練を受けた安全のプロのことを指します。セコムでは、自社の研修施設などの充実を図り、蓄積されたノウハウに基づき独自の訓練によって優れた人材育成に努めております。

  • 防犯グッズなどを買って自分で対策するか迷っています

    防犯グッズでの対策もきちんと行えば効果的ですが、「買ったけど上手く設置できなかった」「設置してみたけど本当に効果があるのかわからない」「被害を目撃したとき何もできない」という声をよくお聞きします。セコムなら、防犯のプロフェッショナルが、35年以上の経験と最新の知識から効果的な対策をご提案できます。
    また、セコムのホームセキュリティなら、万一の際も緊急対処員が駆け付け、被害の拡大を抑止することができます。

    防犯グッズとの違い

  • 契約して、ステッカーなどを貼るとなると、ご近所さんの目が気がかりで、気が引けてしまうんです・・・

    防犯性の面からステッカーを貼ることをお勧めしていますが、気になる方はセコムのスタッフにご相談ください。

  • ホームセキュリティは少し大げさかもと迷っているのですが・・・

    一昔前は財産を守るために検討する方が主流でしたが、近年はご家族の安全やお子さまの見守りなど、さまざまなご不安にお応えするサービスとしてご検討いただくケースが増えています。

  • 両親が元気なときはまだいいかと思っているのですが・・・

    高齢になってくると、思わぬことでケガをしたり病気をしたりするので、セコムではご両親がお元気なうちからご利用いただくことをお勧めしております。
    また、救急時だけでなく、日々の健康管理にもご利用いただけるリストバンド型の健康見守りサービス「セコム・マイドクターウォッチ(オプション)」もご用意しています。

  • 警備の警戒(セット)・解除は、どのように行うのでしょうか?

    「セコム・ホームセキュリティ」のお客さまには、「ライフカード」と呼ばれるセコム専用の鍵をお渡しいたします(当初4本)。「ライフカード」は複製困難な特殊なキーですので、「ライフカード」を持っていない不法侵入者は、防犯警戒(セット)状態を解除することができません。万が一、「ライフカード」の盗難・紛失があった場合には、すぐにフリーダイヤル0120-756-8920120-756-892(午前9時~午後6時 年末年始は除く毎日)までご連絡ください。直ちに盗難・紛失となった「ライフカード」を無効にする作業にお伺いします。
    有償となりますが追加・交換することが可能です。また、指紋認証システム(別売り)による防犯警戒(セット)・解除操作も可能です。また、スマートフォンでご自宅のセキュリティ状態を確認したり、警戒(セット)/解除といった操作が可能です。一部システムを除く

  • セコムのステッカーを貼っていると、お金持ちだと思われてかえって狙われませんか?

    泥棒は、侵入して室内を物色するのが容易な家をターゲットにします。ホームセキュリティは人が駆けつけてくるサービスなので、ホームセキュリティを導入している家は、泥棒にとって苦労して侵入したとしても、ゆっくりと物色する時間がなく、面倒な家になります。
    一方、ホームセキュリティを導入していない家は、家人が帰ってくるまでの長い時間、泥棒にとって好き放題な状態です。即ち、ホームセキュリティを導入していた方が泥棒に狙われるリスクが低い家となります。

  • 帰宅時に犯人と鉢合わせしたくないのですが、対策はありますか?

    家の外壁にフラッシュライトという警告灯を設置いたします。お客さま宅に取り付けたセンサーが侵入などの異常を感知すると、このフラッシュライトが点滅します。これによりお客さまが空き巣と鉢合わせすることが無いように、お客さまの安全を確保しています。
    ご帰宅時にもしフラッシュライトが点滅していたら犯罪者が潜んでいる可能性もあるので、不用意に家の中へは入らずに、離れたところでセコムの到着をお待ちください。

    建物環境によって、フラッシュライトを設置できない場合もございます。

  • ホームセキュリティを契約していて、被害に遭った場合の補償はありますか?

    「セコム・ホームセキュリティ」では万が一お客さまが被害に遭われた場合には、現金・貴金属が50万円、家財200万円まで適用される盗難保険と、10万円単位で100万円まで支払われる災害見舞金を自動付保させていただきます。
    免責金額など詳しい条件につきましては、フリーダイヤル0120-756-8920120-756-892(午前9時~午後6時 年末年始は除く毎日)までお問い合わせください。

  • ホームセキュリティご契約時、ご契約後にお得な特典はありますか?

    「セコム・ホームセキュリティ」のご契約者さまには、各種の防犯商品を特別価格でご提供いたします(一部特典対象外の商品もあります)。また、24時間対応の電話健康相談もご利用いただけます。

    「セコム・ホームセキュリティ」ご契約者特典について

お得な割引制度のご紹介

「セコム・ホームセキュリティNEO」を新規でお申し込みいただく際、ご家族などと同時にご契約される場合など、工事料金のお得な割引があります。

  • 同時契約をご検討の方

  • お勤め先がセコムをご利用の方

  • 複数契約となる方

  • 「セコム・ホームセキュリティNEO」を新規ご契約された方のみが対象です。
  • 他の割引特典とは併用できません。
  • 割引制度は、事前の告知なしに変更、または終了する場合がございます。

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セコム・ホームセキュリティのサービスについてのよくあるご質問についてご紹介します。「セコム・ホームセキュリティ」は、お客さまの住居タイプや家族構成に合わせたプラン・サービスを提案いたします。お客さまの生活を24時間365日見守り、安全・安心を提供いたします。