報道資料 2013年5月1日
セコム株式会社

長嶋茂雄さんとセコムが子どもの安全を考える
安心子育て応援サイト「子どもの安全ブログ」を新スタート

セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:前田修司)は、5月1日、野球を通じて長年、子どもの成長を見守ってこられた長嶋茂雄さんとのコラボレーションで、長嶋さんとセコムが子どもの安全を考える、安心子育て応援サイト「子どもの安全ブログ」を新スタートします。

本サイトは、2006年2月から、子どもの安全な毎日のために防犯対策の啓発・普及を図るべく、Webサイト「子どもの防犯ブログ」として立ち上げ、主に20〜30代の、子どもを持つ親御さんに防犯対策の情報発信をしてきました。しかし、子どもを取り巻く社会環境は、物理的な犯罪にとどまらず、ネット犯罪や自然災害、交通事故、水難事故、インフルエンザや風疹、熱中症など、さまざまなリスクがあります。そこで取り上げる内容を幅広い危険とその対策を考えるサイトに変え、名称も「子どもの安全ブログ」に変更し、新スタートを切ります。

リニューアル後の「子どもの安全ブログ」では、長嶋さんの「未来を担う子どもたちの成長のためには、安全・安心な環境が不可欠」というメッセージとともに、さらに「子どもの安全ニュース」コーナーを新設し、子どもの「安全・安心」に関わるニュースをタイムリーにご紹介していきます。

ブログ全体の進行は、セコムIS研究所で「子どもの防犯」研究に取り組む舟生岳夫研究員がモデレーター(案内人)を務め、子育て中の親の視点と、安全のプロであるセコムの研究員の立場を活かし、「子どもの防犯」だけでなく、ネット犯罪や防災、そのほか子どもの「安全・安心」に関する情報をブログ形式でお届けします。
 セコムはこれからも、「子どもの安全ブログ」を通じてさまざまな情報を広く提供するとともに、子どもにとって「安全・安心」な社会の実現に向けて、取り組んでいきます。

◆安心子育て応援サイト「子どもの安全ブログ」

・開設時期 2006年2月・新スタート 2013年5月
・URL http://www.secom.co.jp/kodomo/
nr_20130501.jpg
長嶋さんとセコムが子どもの安全を考える
安心子育て応援サイト「子どもの安全ブログ」


以上


<本報道に関するお問い合せは、下記までお願いいたします。>
セコム株式会社 コーポレート広報部  TEL:03-5775-8210



セコムホームページトップに戻る