報道資料 2013年4月26日
セコム株式会社

長嶋茂雄さん、10年ぶりの新撮CM完成!
強風の中でも「ホーム」を守りきった!

長嶋茂雄さんが出演するセコム新CM「長嶋さんとセコム」編
4月28日(日)からオンエア開始


nr_20130426_1.jpg
セコム・ホームセキュリティ新CM「長嶋さんとセコム」編撮影の様子

セコム株式会社(以下セコム、本社:東京都渋谷区、社長:前田修司)は、「セコム・ホームセキュリティ」の新テレビCMを制作、4月28日(日)から全国でオンエアを開始いたします。
 今回の新作CMは、長嶋茂雄さん(77)の10年ぶりの新撮CMとなる「長嶋さんとセコム」編(30秒)です。

◇ ◇ ◇
 

長嶋茂雄さんがセコムのCMに初めて登場したのが1990年。「セコムしてますか?」というお馴染みのフレーズもその当時からのものです。
 新作CM「長嶋さんとセコム」編では、長嶋茂雄さんがこれまでに出演した代表的なCMの数々が紹介されるとともに、野球グラウンドに力強く立つ長嶋茂雄さんがとても印象的です。ユニホームを脱いだ国民的ヒーローは、私たちセコムのために、一肌も二肌も脱いでくれました。その感謝の意を表するとともに、長嶋さんのような強さと優しさでセコムはこれからも「ホーム」を守ります、という意味を込めた「長嶋さんとセコム」編、どうぞご期待ください。

CMストーリー

長嶋茂雄とホームを守る。セコム・ホームセキュリティ

「長嶋さんに、初めてCMにご出演いただいたのは、1990年。『セコムしてますか?』というお馴染みのフレーズも、この時からです」というナレーションの背景には、1990年に初めて長嶋茂雄さんにご出演いただいた「ホームセキュリティ・守り」編を筆頭に、これまで長嶋さんにご出演いただいた代表的なセコムのCMが次々と流れています。波の上を走る長嶋さん、南米のアンデス地方に多く生息するリャマと共演する長嶋さん。様々なシチュエーションで登場し、お馴染みの「セコムしてますか?」でバシッと決める長嶋さんの姿は、どれをとってもかっこ良く、時に親しみ易い、まさに私たちの国民的ヒーローの姿です。
 そして画面は晴れ渡った青空の下の野球グラウンドへ。真ん中に力強く立っているのは現在の長嶋さん。その存在感は、長嶋さんにしか醸し出すことのできない独特のものです。力強い視線を向ける長嶋さんの映像とともに「長嶋さんのような強さと優しさでセコムはこれからもホームを守ります」のナレーションが重なります。国民的ヒーローのまなざしは、見る人に安心感を与えます。最後は、 セコムのステッカーと往年の「セコムしてますか?」のフレーズで締めくくられます。

撮影レポート

強風の中でも「ホーム」を守りきった!

撮影が行われたのは4月中旬の良く晴れた日曜日。撮影場所である河川敷の野球グラウンドでは早朝からスタッフによる撮影準備が行われています。10年ぶりとなる長嶋茂雄さんのCM撮影ということもあって、あらゆる状況を想定したスタッフ達の準備には余念がありません。
 一般の利用客も多い野球グラウンドのため、観客が大勢詰めかけた場合の対策、撮影場所までの長嶋さんの誘導、撮影機材のチェック、撮影時の太陽の向きや高さの確認等々、万全の準備を施した午前8時、いよいよ長嶋さんが撮影現場に現れました。
 長嶋さんの大ファンだという撮影監督は、大緊張のまま撮影に入りましたが、その威風堂々とした長嶋さんの姿に、次々と「OKです!」の声が飛びます。撮影も順調に進み、長嶋さんがグラウンドのホームベースの後ろに立ち、「長嶋さんとセコムがこれからもホームを守る」という今回のCMの象徴的なシーンを撮影する場面。急に風が強まり、撮影用に設置したテントが飛んでしまうほどに。数日来続いている晴天のため、乾燥したグラウンドでは砂嵐のような状態になってしまったのです。
 撮影の真っ最中に起こった突然の砂嵐、あらゆることを想定して準備してきたスタッフ達も、自然の驚異の前には手も足も出ません。ただじっと風が弱まるのを待つしかないのです。撮影のためにカメラ前に立っている長嶋さんも状況は同じ。容赦ない風と砂粒が長嶋さんとその前にあるホームベースを襲います。数十秒の間、ホームベースの後ろでじっと堪える長嶋さん。
 ようやく砂嵐が収まると、一息ついた長嶋さんは「全部グレーになってしまったね」と一瞬にして砂だらけになってしまったスタッフや撮影機材の様子をねぎらいましたが、スタッフからは、「あの強風の中でも、微動だにせず、長嶋さんはホーム(ベース)を守った!」と感動の声が上がりました。
nr_20130426_2.jpg

長嶋さんから「サンキュー!ありがとう!」

突然の強風に見舞われたものの、CM撮影は概ね順調に進み、ほぼ予定通りの時刻で撮影は終了しました。撮影を終えると、長嶋さんの大ファンである撮影監督とがっしりと握手、10年ぶりとなる撮影が無事に終了したことに対して、長嶋さんからスタッフ全員に「サンキュー!ありがとう!」の言葉が最後にかけられると、スタッフ全員がパッと笑顔になりました。これこそ国民的ヒーローの力、なのでしょう!

セコムYouTube公式チャンネル「SECOMTV」で最新CMと過去のCMがご覧いただけます。
「SECOMTV」はこちら 

《資料》これまでの長嶋茂雄さんが登場するセコムCM

ホームセキュリティ守り編 放映年: 1990年
長嶋さん初出演作品

ホームセキュリティ
守り編
ホームセキュリティランニング編 放映年: 1996年

ホームセキュリティ
ランニング編
ホームセキュリティ守り編 放映年: 1991年

ホームセキュリティ
笑顔編

ホームセキュリティランニング編 放映年: 1997年

ホームセキュリティ
リャマ編

ホームセキュリティ社会の荒波編 放映年: 1992年

ホームセキュリティ
社会の荒波編

ホームセキュリティクオリティ編 放映年: 2002年

ホームセキュリティ
クオリティ編

セコム株式会社 ホームセキュリティ 「長嶋さんとセコム」編 30秒

「長嶋さんとセコム」編 Na)
長嶋茂雄さんに、
初めてCMに
「長嶋さんとセコム」編
「長嶋さんとセコム」編 ご出演いただいたのは
1990年。
「長嶋さんとセコム」編 長嶋さんのような
「長嶋さんとセコム」編 「セコムしてますか?」 「長嶋さんとセコム」編 強さと優しさで、
セコムはこれからも
「長嶋さんとセコム」編 「長嶋さんとセコム」編 ホームを守ります。
「長嶋さんとセコム」編 という
お馴染みの
フレーズも、
「長嶋さんとセコム」編 セコム・ホーム
セキュリティ
「長嶋さんとセコム」編 この時からです。 「長嶋さんとセコム」編 長嶋さん)
セコムしてますか?
「長嶋さんとセコム」編

CM概要

【CM概要】
放送開始:2013年4月28日(日)〜全国
CMタイプ:30秒

【CMスタッフ】
CD:玉山貴康
PL:田中直基
AD:福田航・堀崇将
CW:玉山貴康・田中直基
CP:相澤京子・松浦ゆり
Pr:佐々木竜真
PM:羽鳥正志
演出:栗田惠造
撮影:白鳥真太郎
照明:片岡徹
美術:齊藤直樹
ヘアメイク:小松沙代
ロケコーディネーター:すぺ〜す百貨
エディター:荒木一宅(デジタルエッグ)
録音/MA:武石格(デジタルエッグ)
音楽:内山雄介(otoco)
ナレーター:小田切大
CG:なし

出演:長嶋茂雄




<本報道に関するお問い合せは、下記までお願いいたします。>
セコム株式会社 コーポレート広報部  TEL:03-5775-8210