報道資料 2011年11月
セコム株式会社
セコムトラストシステムズ株式会社

未知のウイルス攻撃から機密情報を守る
「セコム・サイバー攻撃対策サービス」を提供開始
“出口対策”で情報の出入りを監視

セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:前田修司)は、政府関係機関や企業を狙ったサイバー攻撃が、重大な社会的脅威になってきていることを踏まえて、セコムグループが事業を通じて培ってきたセキュリティや情報セキュリティにおける高い技術力・即応力・ノウハウをもとに、サイバー攻撃から機密情報の漏えいを守るサービスを開始することとしました。

現在、社会的な脅威となっているサイバー攻撃は、市販されているウイルス対策ソフトでは検知できない、未知のウイルスを使ってパソコンやサーバーを乗っ取り、機密情報などを外部に送り出すものです。
しかし、日々進化するウイルスなどによるサイバー攻撃は、これまで一般的に行われてきた、外部からの攻撃を防御するセキュリティ対策(情報の“入口”を中心とした対策)だけでは情報漏えいを防げなくなっています。

そこでセコム(株)は、これまでの “入口対策”だけでなく、情報を発信する“出口”にもセキュリティ対策を施すことで、外部への情報漏えいを防止する新しいサービス「セコム・サイバー攻撃対策サービス」を開発しました。
「セコム・サイバー攻撃対策サービス」では、“入口対策”、“出口対策”に加え、お客様のニーズに合わせて、お客様のシステムやネットワークに潜む脅威の分析・診断の実施から、ネットワーク内に潜伏するウイルスの活動を24時間365日監視、異常が検知されたときにはセコムの専門技術者が遠隔で的確な初動対応を行います。さらに、必要に応じて専門技術者がお客様先に駆け付け対応、日常の安全対策について監査などのアウトソーシングを含めた、トータルなサービスを提供していきます。


■「セコム・サイバー攻撃対策サービス」概要

未知のウイルス攻撃を防御するだけでなく、システムやネットワークの脅威の分析・診断、通信の監視(遮断)、情報セキュリティのプロによる初動措置、オンサイト(現地)対応、そして監査・安全対策まで、機密情報漏えいを防ぐためのトータルなサービスを提供します。なお、本サービスの業務提供は、セコム(株)の情報系グループ会社であるセコムトラストシステムズ(株)が行います。

未知のウイルスによる攻撃は、“入口対策”だけでは防御が難しくなっています。
そこで、セコムはこの脅威に対抗できるよう“入口対策”に加え、“出口対策”を施した、新たなサービス「セコム・サイバー攻撃対策サービス」を開発しました。


「セコム・サイバー攻撃対策サービス」のサービス提供イメージ

●「セコム・サイバー攻撃対策サービス」の特長
(1) 脅威の分析・診断
セコムの専門技術者が、システムの運用状況を確認の上、インターネットの“入口”、“出口”をはじめ、システムやネットワークに潜む脅威の分析・診断を実施します。
また、その結果に基づき、情報セキュリティの最適な運用プランを立案し、ご提案します。特に、外部に出る通信には、ウイルスの活動では突破困難な“関所”(人為的な操作など)を設置します。
(2) 通信の監視(遮断)
システム内部に侵入した未知のウイルスが行う、外部との不正な通信を監視(遮断)します。人為的なプロセスによる出口認証や、不正なサイトとの通信を禁止する通信規制(ブラックリスト)等により、出口の守りを固め、不正な通信を24時間365日監視します。
(3) 初動措置
監視システムが異常を検知後、セコムの専門技術者が遠隔で的確な初動対応を行います。また、異常および初動対応の状況を、事前の取り決めにもとづき、セコムからお客様に緊急連絡します。
(4) オンサイト(現地)対応
深刻な事態に陥った場合には、現地対応により被害拡大を防止します。
また、情報漏えいの恐れがある場合にも、システムへの侵入痕跡の確認や、根本的な問題解決に向けて、セコムの専門技術者が対応します。
(5) 監査・安全対策
新たな攻撃手法に対応した“出口対策”や既知の脅威に対する“入口対策”など、セキュリティ運用に求められる日常の安全対策についても、アウトソーシングを含めたトータルな支援を行います。

●「セコム・サイバー攻撃対策サービス」の料金(標準的なサービス料金例)
サービスの内容により異なりますが、標準的な料金は次のとおりです。
出口監視(「初動措置」を含む):10万円/月〜(税別)  ※初期費用は個別見積
オンサイト(現地)対応:対応内容により個別見積
脅威の分析・診断:お客様状況を確認し個別見積
監査・安全対策:お客様状況を確認し個別見積


<本報道に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。>
セコム株式会社 コーポレート広報部  齋藤 TEL:03-5775-8210