報道資料 2011年8月1日
セコム株式会社
株式会社住生活グループ

セコムと住生活グループが業務提携
家庭の安全・安心と住環境向上のノウハウを融合した新サービス
「トータルライフパートナー」(仮称)を提供開始

セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:前田修司)と、株式会社住生活グループ(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)は、人生の節目、節目で生活者をトータルサポートする「トータルライフパートナー」(仮称)をはじめとした、「住まい」と「暮らし」に関する困りごとを解決する、以下の広範な国内初の新サービスの創造で、業務提携を行うことに合意しました。

1. 業務提携の概要

業務提携の主な内容は、(1)「トータルライフパートナー」(仮称)サービスの開始、(2)セコムの新型ホームセキュリティの“マイページ”への住生活グループの参加、(3)共同商品開発の提供です。
 特に、「トータルライフパートナー」(仮称)サービスは、家庭の安全対策をはじめ、家事支援や医療・介護サービス、そしてご自宅の修繕やメンテナンスをはじめ、耐震、省エネ、断熱、バリアフリーといったリフォームなど、ライフサイクルや住生活環境の中で発生するさまざまなお困りごとや、生活の向上に関するご相談、そして具体的な支援サービスに対応。お客様の生涯のさまざまなシーンでお役に立てる国内初の生活サポートサービスです。本サービスの開始にあたり、セコムと住生活グループは、お客様の窓口となるトータルライフパートナーセンター(以下、TLPセンター)を新たに設置し、今秋から住生活環境の向上を支援するトータルサービスを開始します。

2. 業務提携の背景

近年、高齢化や核家族化に伴い、生活者への生活全般をサポートするサービスのニーズが高まっています。これまで、日々の生活における相談ごとは、お客様自らが自分のニーズに合ったサービス提供会社を探し、個々の案件ごとに予約や手配をするケースが多く、「どこに依頼すべきか分からない」「信頼できる会社はどこか」などの声が聞かれました。また、契約したものの、アフターフォローがないなどでお困りのお客様もおられました。そこで、セコムと住生活グループが共同で設置したTLPセンターでは、生活環境の向上に関するあらゆるサービスを一つの窓口で責任をもって受託し、最適なサービスの提供をしていきます。

3. セコムと住生活グループについて

セコムは、日本初のセキュリティ会社として創立以来培ってきたセキュリティサービスのノウハウ、独自の研究・開発力、国内最多となる2,750カ所の緊急発進拠点(緊急時にお客様のもとに駆けつけるための拠点)からなるネットワークを有し、国内約158万6,000件(うち家庭は約49万8,000件、マンション住戸は約26万件)に「安全・安心」を提供するセキュリティ業界のトップ企業です。そして、住生活グループは、住環境を取り巻く最先端の開発技術による住宅のサッシやドアなどの建材事業をはじめ、水回りの設備事業や住宅性能評価などを通して、住まいの快適と安心を商品とサービスの両面でサポートする国内最大級の住生活ソリューション提供会社です。
 今回の業務提携により、セコムの安全・安心に関わるサービス、そして住生活グループの建材開発や設備工事のノウハウを融合させ、変化するライフスタイルに柔軟に対応しながら、よりトータルな住生活の向上をサポートし、お客様が生涯のさまざまなシーンで安全・安心で、より豊かで快適なサービスを提供してまいります。

■「トータルライフパートナー」(仮称)サービスの概要

「トータルライフパートナー」(仮称)サービスは、ホームセキュリティ、位置情報提供システム「ココセコム」、防犯性能の高い鍵への交換やお部屋の掃除、パソコンのトラブル、庭木の剪定、医療・介護サービス、またご自宅の修繕やメンテナンスをはじめ、耐震、省エネ、断熱、バリアフリーといったリフォームに関するサービスの提供など、生涯にわたる生活のさまざまなシーンに対応できるサービスをトータルに提供していきます。
 両社は、共同でトータルライフパートナーセンターを開設し、ひとつの窓口で一元的に責任を持って、さまざまなご相談やご要望にお応えしていきます。
 今後は、順次サービスメニューの拡大を図るとともに、両社の強みを最大限に生かした新サービスや新商品の開発にも取り組んでまいります。


【参考情報】

■セコム(株)およびセコムグループ
        1962年に日本初のセキュリティ会社として創業。研究・開発、機器製造、営業活動、機器取付工事・メンテナンス、24時間365日監視、緊急対処を一貫体制で提供する独自のサービスモデルによるオンライン・セキュリティシステムを提供。「困ったときはセコム」と言っていただける新たな産業「社会システム産業」の構築をめざし、セキュリティ、メディカル、防災、保険、地理情報サービス、情報系、不動産事業をセコムグループとして展開している。
 セキュリティの国内グループ契約件数は、約158万6,000件(事業所:約82万8,000件、家庭:約49万8,000件、マンション住戸:約26万件 ※2011年3月末現在)。緊急時にセコムの緊急対処員が駆けつける拠点は全国2,750カ所と国内最多の拠点数を持つ。海外は12の国と地域に進出しています。
■(株)住生活グループ
        住生活グループは、1923年創業のトステム株式会社と、1924年創業のINAXが2001年に経営統合して誕生した純粋持ち株会社です。2004年に現在の社名に変更し、継続してグループを拡大してきました。2011年4月には、「住=LIVING」と「生活=LIFE」を掛け合わせた住生活そのものを表すグループブランド「LIXIL」を社名に掲げた株式会社LIXILを主要5社(トステム、INAX、新日軽、サンウエーブ工業、東洋エクステリア)を統合して発足させました。LIXILは傘下に販売・生産・メンテナンス・サービスなどを担い、「住まい」に関するほぼ全ての建材商品群を有しているとともに、海外拠点も17カ国で展開しています。


<本報道に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。>
セコム株式会社  コーポレート広報部 安田・齋藤 TEL:03-5775-8210
株式会社住生活グループ 広報・宣伝部 木寺・佐竹 TEL:03-6268-8801