報道資料 2011年6月2日
セコム株式会社

「セコム働く女性の安全委員会」がWebサイトで
女性向け地震対策情報コンテンツ「防災対策ファイル」を開設

セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:前田修司)では、社会貢献活動の一環として、「セコム働く女性の安全委員会」を2007年に設置し、主に20〜30代の女性に向けて、防犯対策の啓発活動を行ってきました。同委員会が運営するWebサイト『女性のためのあんしんライフnavi』では、女性向け地震対策情報コンテンツ「防災対策ファイル」をこのたび新設しました。

「セコム働く女性の安全委員会」は、6名の女性メンバーが、働く女性の視点と、安全のプロであるセコム社員の立場を生かし、防犯対策を広く社会に伝えてきました。これまで主に、
・ 働く女性の防犯本『ライフスタイルWoman360°』(本の泉社発行)(2008年3月発行)
・ 女性の防犯対策情報サイト『女性のためのあんしんライフnavi』(2008年7月開設)
を通じて、外出時や自宅での防犯対策や「安全・安心」にまつわる情報を発信しています。さらに、女子中学・高等学校や、女性が働く職場、料理教室などからご要望を受け、「セコム働く女性の安全委員会」のメンバーによる防犯対策セミナーも行ってきました。

 3月に発生した東日本大震災以降、防災対策への関心が非常に高まっています。「セコム働く女性の安全委員会」でも、今後の大地震への備えとして、若い女性に向けた防災対策情報の発信ができないかと検討し、Webサイト『女性のためのあんしんライフnavi』に地震対策を分かりやすくまとめたコンテンツ「防災対策ファイル」を公開しました。

「防災対策ファイル」は、大地震に対する自宅での対策や、外出先で地震に遭った場合の対処法など、働く女性や、一人暮らしの女性を想定して防災対策を総合的に分かりやすく解説する内容で構成されています。

 セコムでは、これからも防犯・防災にまつわる情報の提供を通じて、広く社会の皆さまに「安全・安心」に役立てていただけるよう、取り組んでいきます。


■ 『女性のためのあんしんライフnavi』の概要

○開設時期2008年7月
○URLhttp://www.secom.co.jp/anshinnavi
○主なコンテンツ
(1) 「あんしんコラム」……毎週月曜日更新で、季節に合わせた防犯対策など「安全・安心」をキーワードに幅広い情報をお伝えするコラム。
(2) 「こんな時どうする?防犯対策ファイル」……外出時や自宅での防犯対策など10テーマを掲載し、女性の防犯対策の基礎知識を網羅。
(3) <新コンテンツ>「備えが大切!防災対策ファイル」……“防犯グッズの準備”、“自宅の地震対策”、“外出時の地震対策”、“大地震がきたら”の4ステップで地震対策を解説。
(4) 「防犯・防災グッズコンシェルジェ」……セコムがおすすめする防犯グッズ、防災グッズをご紹介。一部の商品は、セコムのホームページからインターネット購入が可能。
画像:『女性のためのあんしんライフnavi』の「防災対策ファイル」
『女性のためのあんしんライフnavi』の「防災対策ファイル」

<本報道に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。>
セコム株式会社 コーポレート広報部 藤本 TEL 03-5775-8210