報道資料 2010年12月24日
  セコム株式会社

JR東日本のSuicaカードに対応した入退室管理システム
「Suica対応入退室管理システム」を販売開始

 セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:前田修司)(以下セコム)は、入退室管理システムの新たなラインアップとして、東日本旅客鉄道株式会社のICカード乗車券(Suica)に対応したシステムを、12月24日から販売開始します。

 昨今、個人情報保護、情報漏えいの防止の対策として、厳格な入退室管理のニーズが高まっています。セコムはこのようなニーズに応えるため、企業規模、規制レベル、防犯機能など、お客様のご要望に合わせた最適な入退室管理システムの提供を行っています。
 現在、交通事業者での相互利用などでのICカード乗車券が世の中に広く普及し、電子マネー機能の利用やクレジットカード一体型など1枚のカードで多彩に利用できるカードへと変化しています。
 オフィスビルなどの大中規模ビルにおいても厳格な入退室管理として、ICカード所持が義務付けられる状況にあります。セコムではすでに、セコムワイヤレスICカード、マイフェア(MIFARE)、エルワイズ(eLWISE)、フェリカ(FeliCa)といったICカードに対応できる入退室管理システムの販売を開始しておりましたが、公共交通機関を利用する多くの方々がすでに所有しているSuicaをセキュリティシステムの入退室管理用カードとして使用したいというニーズが高まっていました。
 そこで、セコムは、Suica専用の入退室管理システムを新たなラインアップとして取り揃えることにいたしました。
 すでに広く普及しているSuicaを入退室管理という日常に密着したシステムと融合させることで、社会生活の利便性向上にさらなる貢献をすることが期待されます。


■「Suica対応入退室管理システム」の特長

 Suicaに対応した専用のセキュリティシステム「Suica対応入退室管理システム」は次のような特長を備えています。

(1) お客様がすでにお持ちのSuicaで入退室管理が可能
 入退室管理用のICカードを新規に導入いただくことなく、現在お持ちのSuicaを利用できるため、オフィスや施設へのセキュリティシステムの導入もスムーズに行うことができます。
(2) セキュリティのセット/解除を1枚のカードで操作
 侵入をはじめ、火災・非常通報・設備異常をオンラインで監視でき、これらのセキュリティのセット/解除をSuicaで操作することができます。また、異常発生時には、セコムの緊急対処員が緊急対処に駆けつけます。
 さらに、保守契約内容にもとづき、設備異常を24時間365日監視するほか、迅速な保守対応も可能。
(3) 入退室を一元管理
 入退室履歴の確認をはじめ、カード所有者ごとに、入室可能エリアの設定や入室可能時間の設定をお客様にて管理することができます。お客様のニーズに合わせて柔軟な入退室管理を実現できます。

※Suicaは東日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。
※JR東日本 Suica利用承認第61号
※当該承認は、東日本旅客鉄道株式会社が本商品・サービスの内容・品質を保証するものではありません。
※東日本旅客鉄道株式会社の都合により、予告なくSuicaカードが交換されることがあります。


<本報道に関するお問い合せは、下記までお願いいたします。>
セコム株式会社 コーポレート広報部 齋藤 TEL 03-5775-8210