報道資料 2010年10月28日
  セコム株式会社
シニアの方々の“安心で健康な暮らし”を応援する情報サイト
『おとなの安心倶楽部』を11月1日公開
巻頭インタビューでは毎月1日に、長嶋茂雄さんからの熱いメッセージを更新

  セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:前田修司)は、シニアの方々が安心で健康に暮らせるよう、選りすぐりの情報を集めたサイト『おとなの安心倶楽部』を、11月1日(月)からウェブサイト上に公開します。

 社会の高齢化が進み、シニア世代のライフスタイルは大きく変化しつつあります。それに伴い、「振り込め詐欺」「リフォーム詐欺」など、シニアの方々が巻き込まれる犯罪が後を絶ちません。セコムでは「シニアの安全を考える委員会」が中心となって今年2月、高齢者向けの防犯・防災対策本『狙われない!10のシニア防犯生活術〜60歳からはじめる身近な安全対策』を発刊し、啓発活動を行ってきました。

 そしてこのたび、シニアの方々により安全・安心で豊かな生活を送っていただくため、日々の暮らしに役立つ情報をまとめたサイトを立ち上げることになりました。防犯・防災における安全対策はもちろんのこと、食や健康・医療など、多岐にわたるコンテンツを用意し、「安全に暮らす」「健康に暮らす」「暮らしに役立つ」「お楽しみ」の4つのカテゴリーから情報発信をしていきます。

 中でも注目なのが、巻頭インタビューの「月刊 長嶋茂雄」です。このコーナーは20年にわたりセコムのイメージキャラクターを務める、長嶋茂雄・読売巨人軍終身名誉監督への独自のインタビューにより構成。記念すべき第1回のテーマは「リハビリは嘘をつかない」。長嶋さんが今も懸命に取り組まれている「リハビリ」について、ご自身の言葉で語られ、ほかでは読めない貴重な内容となっています。このほかにも『おとなの安心倶楽部』は、盛りだくさんのコンテンツを“毎週火曜更新”という高頻度で展開していきます。

 セコムは、これからの第二の人生をより充実したものにしようと考える皆様にとって、『おとなの安心倶楽部』が豊かなシニアライフを送る一助になればと考えています。


■ 「おとなの安心倶楽部」各コーナーの紹介
(1) 巻頭インタビュー「月刊 長嶋茂雄」
長年、セコムのイメージキャラクターを務める長嶋茂雄・読売巨人軍終身名誉監督が、毎月1日、皆様へ熱いメッセージを届けるオリジナルコンテンツです。第1回は「リハビリは嘘をつかない」。ご自身の体験をもとに、リハビリに対する考えや、同じように取り組まれている皆様へエールをお送りします。
以下、盛りだくさんの連載コーナーをご用意し、今後も順次、拡張していく予定です。
(2) シニアの方々が被害に遭いやすい犯罪や火災から身を守るための対策や傾向をまとめた「シニア防犯・防災生活術」。第1回のテーマは「在宅時の防犯対策・6つのポイント」です。
(3) 世界11の国と地域で事業を展開するセコムの海外駐在員が、それぞれの国の防犯事情を紹介する「海外犯罪事情」。第1回は「近くて近い国へ 韓国篇」です。
(4) セコムのシニアレジデンスの料理長監修による、カロリーや油分が気にならない体にやさしいレシピ「シニアのための美味しい食卓」。第1回の料理は「あざみ野特製コロッケと秋の串揚げ二種 黒酢の酢豚」です。
(5) 誰にでも起こりうる身近な病気を、主に予防の観点からセコム提携病院の専門医が対処法を説明する「はつらつ健康情報館」。第1回のテーマは「つらい五十肩、その対処法は」です。
(6) 日常のちょっと気になることを専門家へのインタビューや実際に体験して紹介する「“暮らしのノウハウ”体験リポート」。第1回のテーマは「住宅用火災警報器をつけてみました」です。
(7) 楽しみながら安全の知識が身につく「防犯・防災」にまつわる用語を散りばめたオリジナルパズル「セキュリティ・クロスワード」。初級篇5問を公開します。
■「シニアの安全を考える委員会」について
 今回、『おとなの安心倶楽部』を企画・監修したセコム「シニアの安全を考える委員会」は、社会の高齢化に伴い増加する高齢者の犯罪被害に対し、その実情と対策を知っていただきたいと考え、セコム社員6名で構成された委員会です。
 これから第二の人生を、より充実したものにしようと考える高齢者の方へ、生活の中に潜む危険を紹介することで、身の周りの脅威に気付き、必要な対策を講じていただく一助となる活動を行っています。

■ ウェブコンテンツデータ

頑張るシニア応援サイト『おとなの安心倶楽部』
nr_20101028-1.gif
【URL】 http://www.secom.co.jp/otona
【企画・運営】 セコム株式会社
「シニアの安全を考える委員会」
【公開日】 2010年11月1日(月)


<本件に関するお問い合せは、下記までお願いいたします。>
セコム株式会社 コーポレート広報部 小谷 TEL 03-5775-8210