報道資料 2010年9月14日
  セコム株式会社
「セコム・エコデータシステム」に続き環境保全分野の商品第2弾
「住環境改善フィルム」を本格的に販売開始
「SECOMあんしんガラス」「SECOMあんしんフィルム」に続く窓ガラス用商品

 セコム株式会社(本社:東京都渋谷区神宮前、社長:前田修司)は、地球環境保全、省エネ意識の高まりにあわせ、窓ガラスから施設の環境改善を簡単に行える「住環境改善フィルム」の販売を、9月から本格的に開始します。6月にサービスを開始した「セコム・エコデータシステム」に続く、環境保全分野では第2弾の商品となります。

 この夏は記録的な猛暑が続いたこともあり、地球環境保全に対する家庭でのエコ意識はますます高くなっています。また企業では改正省エネ法の施行を受けて、エネルギー使用の合理化は急務となっています。このような中で「住環境改善フィルム」は、"日照調整機能"を持っており、太陽熱を調整し、室温を下げる効果があります。また今回のすべてのフィルム(7種類)には"紫外線カット機能"を標準装備しています。そうした特長から、一般家庭のみならず企業のオフィスなどでも需要があると考えています。

 また、内閣府の防災白書によると、最近の災害が発生するリスクについて、約6割の人はこれまで以上に高まっていると認識しています。災害による被害は災害そのもののリスクもありますが、2次災害も大きな問題となります。特に震災などで、ガラスの破損による被害は、2次災害の中でもトップと言われています。災害時の備えとして、窓ガラスに飛散防止の機能を持つフィルムを貼っておくだけで被害を抑えることができますが、今回のフィルムには、すべて"飛散防止機能"を標準装備しています。
 
 これらにより、先に販売をしている「SECOMあんしんガラス」や「SECOMあんしんフィルム」といった窓ガラスの防犯を強化する商品とあわせ、セコムならではの窓ガラスの環境対策商品である「住環境改善フィルム」を積極的に販売していきます。

■「住環境改善フィルム」の特長
(1) "日照調整機能"で省エネと室内の快適性を向上
"日照調整機能"を持った日照調整フィルムは、太陽の熱や光を遮り、冷房の負荷を軽減させることで省エネを実現したり、室内の快適性を高めることが可能です。全7種類のうち、"日照調整機能"を持つものは5種類となっていますが、熱戦遮断率(太陽熱)効果や可視光線透過率(透明率)の違いによって5種類用意しています(他の2種類は飛散防止フィルムと目隠しフィルム)。また、"紫外線カット機能"は全7種類に標準装備しています。
(2) "飛散防止機能"で災害時の2次災害を防止
7種類すべて"飛散防止機能"を持っています(1種類は飛散防止フィルム)。地震や風水害などでガラスが割れた際に、危険な破片が周囲に飛散することを防止できます。防災用途と言っても、透明フィルムなので、窓ガラスだけでなく、ショーウインドウ、食器棚や本棚のガラス部分などでも気になりません。
(3) "目隠し機能"を持つフィルムもラインアップ
表面処理加工による曇りガラスのような"目隠し機能"を持つフィルムもラインアップしました。屋外に面した窓だけでなく、飲食店、病院、事務所などの屋内の間仕切りガラス部分などからの視線を遮りたい時などに最適です。全面貼りだけでなく、目線を遮るための部分貼りの対応も可能です。
【ご参考】
(1) SECOMあんしんガラス(防犯対策用)
防犯合わせガラスとは特殊フィルムを2枚のガラスの間に挟んだガラスです。「SECOMあんしんガラス」は、外側のガラスは強化ガラスとなっており簡単に割れませんが、万が一割れた場合には細かいヒビが入るとともに、大きな音が出て、犯罪者への威嚇となります。そして中間膜の特殊フィルムが一定時間、貫通を防ぎます。
一般的には、中間膜として挟んだ特殊フィルムは0.76mm程度のものからありますが、「SECOMあんしんガラス」は1.52mmの強靭なフィルムを採用しています。また、オンライン・セキュリティシステムと接続することにより、ガラスの破壊を検知した場合、緊急対処員が急行するサービスも提供できます。「SECOMあんしんガラス」は防犯性の高い建物部品の開発・普及をすすめる官民合同会議から、侵入に5分以上かかる「防犯性能の高い部品」 として認定されています。
(2) SECOMあんしんフィルム(防犯対策用)
厚み約0.37mmの強靭なPET(ポリエチレンテレフタレート)製の防犯フィルムです。施工もセコムが指定する専門のプロが行いますので、お客様の面倒もなく、仕上がりも綺麗です。窓の構造上、防犯ガラスが設置できない窓にも使用することが可能です。
■ 商品の機能とラインアップ
表:商品の機能とラインアップ


■ 販売価格
(1)「住環境改善フィルム」
  基本料金31,500円+12,600円/m2×ご購入面積
(2)「SECOMあんしんフィルム」
  基本料金31,500円+26,250円/m2×ご購入面積
(3)「SECOMあんしんガラス」
  基本料金31,500円+57,750円〜73,500/m2×ご購入面積

<本報道に関するお問い合せは、下記までお願いいたします。>
セコム株式会社 コーポレート広報部 讃岐 TEL 03-5775-8210