報道資料 2010年8月31日
  セコム株式会社
日本初!凶悪強盗自動検出システム
「インテリジェント非常通報システム」を発売
通報ボタンなどを使わず、強盗犯の挙動で異常事態を早期に自動検出

 セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:前田修司)は、凶悪強盗を挙動により自動異常検出するセキュリティシステム「インテリジェント非常通報システム」を開発。9月21日から販売を開始します。「インテリジェント非常通報システム」は、一般事務所・店舗向けの、画像処理、音声処理技術を用いた非常通報システムとしては、日本初(セコム調査)となる画期的な強盗自動検出システムです。

 2009年中の強盗事件の認知件数は4,512件で、2008年中に比べ5.5%増加(警察庁調べ)しています。犯罪強要物別にみると、刃物類を使ったケースが全体の35.8%と最も高く、そのほかにも銃器や刀剣類が使われることもあり、凶悪化していることが伺えます。
 また、オフィスや店舗、金融機関などで発生している強盗事件は、従業員数が少なくなる閉店間際や深夜に起こることが多いなど、さまざまなケースがあります。従来の強盗対策のセキュリティシステムでは、異常に気づいた職員や店員が警察に通報、セキュリティ会社への非常通報ボタンを押すなど、人による操作が必要であり、状況に応じて訓練どおり操作を行うことができず、通報が被害発生後になってしまうケースもありました。そこで、社員・店員・来客者の安全性の確保ができる、より効果的な防犯対策が求められていました。

 このたび開発したセコムの「インテリジェント非常通報システム」は、セコムが得意とする画像処理技術や音声処理技術を用い、弊社のオンライン安全システムと接続することで、操作を必要とせず、強盗の早期自動検知と早期対処を可能にしました。
 本システムは、弊社が提供するオフィスや店舗の侵入異常検知や火災監視などをトータルに提供するオンライン安全システムや、店舗内に異常が発生した場合に遠隔で画像監視を行う双方向遠隔画像監視システムと組み合わせることで、オフィスや貴金属店、コンビニエンスストア、金融機関など、金庫や重要物のある施設に、よりハイグレードなセキュリティを提供できると考えています。

■「インテリジェント非常通報システム」の概要
 本システムは、セコムのオンライン安全システムや双方向遠隔画像監視システムを組み合わせてご利用いただきます。
 金庫などの重要物周辺にカメラとマイクを設置します。覆面をかぶった不審者や悲鳴、複数人が重要物に接近したことを自動検知し、異常信号とともに、設置されたカメラの画像がセコムに送信され、迅速に緊急対処に向かいます。また、送られてきた画像をもとに、異常が確認された場合には警察への通報も行います。
 「インテリジェント非常通報システム」では、画像処理や音声処理技術を駆使し、以下を異常として検知することができます。
(1) 不審者検知
画像処理技術を使い、カメラで人の顔を検出し、覆面やフルフェースをかぶっている、サングラスやマスクで顔を隠している人物を不審者と検知します。
(2) 複数人検知
画像処理技術を使い、金庫など正常な場合であれば1人で近づく重要物に複数人が接近した場合、異常な状況と自動検知します。
(3) 悲鳴検知
音声処理技術を使い、悲鳴が持つ特有の周波数を解析し、悲鳴を自動検知します。
(4) 緊縛(きんばく)検知
行動認識技術を使い、職員や店員が縛られている状況を自動で検知します。
(※本機能は、次回のフェーズで導入予定です)
■「インテリジェント非常通報システム」の運用イメージ

図:「インテリジェント非常通報システム」の運用イメージ

■「インテリジェント非常通報システム」の特長
(1) 異常を自動検出し早期発見
従来、電話や非常通報ボタンを人が操作することで、異常通報していましたが、本システムを導入することで、画像処理技術や音声処理技術を用いることで、強盗、窃盗、重要物の破壊行為などを早期に検出することで、未然防止や抑止効果が期待されます。
(2) 自動検出の実現で早期対処
異常、もしくは犯罪の予兆が早期に発見されることで、異常信号を即座にセコムに送ることができます。これにより、迅速な状況確認ができ、セコムは緊急対処員による緊急対処を即時行うことを可能にしました。
(3) 環境の変化に対応させた独自のセンシング技術
明るさの変化や雑音など、オフィスや店舗内の状況の変化にも対応できる、独自のセンシング技術を駆使したシステムです。特に画像処理技術においては、セコムがこれまでに培ってきた技術や数千パターンにおよぶ事例をもとに独自に構築したロジックが組み込まれています。
(4) ワンランク上のセキュリティを提供
オフィスや店舗などの防犯・防火・非常通報・入退室管理ができるオンライン安全システムと組み合わせるため、これらに強盗対策を加えることができ、よりハイグレードなセキュリティを提供できます。
■「インテリジェント非常通報システム」の料金体系

料金体系は、設置するシステム、提供させていただくサービスによって異なります。以下は、参考価格となります。

◆月額契約料:新規のお客様は、月額契約料24,000円〜38,000円程度
 既存のお客様は、現行月額契約料プラス8,000円〜

写真:インテリジェント非常通報システム」による不審者検知
「インテリジェント非常通報システム」による不審者検知


写真:「インテリジェント非常通報システム」による複数人検知
「インテリジェント非常通報システム」による複数人検知




<本報道に関するお問い合せは、下記までお願いいたします。>
セコム株式会社 コーポレート広報部 齋藤 TEL 03-5775-8210