報道資料 2010年6月29日
  セコム株式会社
セコムトラストシステムズ株式会社

セコムの緊急連絡体制を危機管理サービスに応用
「初動オペレーションサービス」と
「セコム緊急連絡網サービス」を販売開始


 セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:前田修司)とセコムの情報系グループ会社のセコムトラストシステムズ株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:伊藤 博)は、「初動オペレーションサービス」と「セコム緊急連絡網サービス」を7月から販売開始します。両サービスは、セコムトラストシステムズが、セキュリティ事業で培ったセコムの緊急連絡の運用ノウハウを機能レンタル型サービスとして開発したものです。

 大規模災害に限らず、事故や情報漏えいなど事業の継続(BCP)に影響しかねない重要事案の発生時には、迅速な対処が求められており、そのためには“事案発生の確実な把握”と“組織内でのスピーディな情報伝達”が必要です。これまで、企業や教育機関などでは、緊急事態が発生したときには、独自に作成した緊急連絡網をもとに、自社部門やコールセンターが窓口となり、連絡の伝達が行われていました。しかし、近年高まる個人情報や機密情報の保護という観点から、重要事案のより安全で確実な手段が求められていました。

 このたび、セコムとセコムトラストシステムズが発売する「初動オペレーションサービス」は、重要事案が発生した際に、社員や関係者からの連絡を24時間365日、セコムトラストシステムズの専門スタッフが受け付け、事案発生を迅速に通知するサービスです。重要事案発生時の連絡体制を確立することで、的確な初動の早期開始をサポートします。本サービスは、セコムがセキュリティ事業の中で実際に運用している緊急連絡体制のノウハウを機能レンタル型のサービスとしてご利用いただけるもので、企業や組織の危機管理体制の整備に幅広くご利用いただけます。

 また、大規模災害時に限らず、日常発生するさまざまな緊急連絡を携帯やパソコンから速やかに電子メールで一斉通知し、応答結果を集計画面で確認することでスピーディな情報伝達を実現する、「セコム緊急連絡網サービス」を同時発売いたします。本サービスは、すでに2100社、230万人(2010年3月現在)にご利用いただいている「セコム安否確認サービス」のノウハウを生かした機能レンタル型のサービスです。 今後、両サービスの販売開始により、3年間で「セコム安否確認サービス」を含め、500万人の利用者数をめざします。

■「初動オペレーションサービス」概要

 事故や情報漏えいなどの重要事案が発生した際、セコムが24時間365日、お客様の社員や関係者から事案発生の連絡を受け付け、あらかじめ取り決めをした経営幹部をはじめとする責任者へ的確に通知を行うことで、事案対応の初動を早期に開始することをサポートします。



●「初動オペレーションサービス」の特長
(1) 重要事案の発生を24時間365日セコムが受け付け
社内で事故や情報漏えいなどの重要事案が発生した場合、24時間365日、セコムトラストシステムズの専門のスタッフがお客さまの社員、関係者から発生連絡を受け付けます。
(2) お客様への確実な通知を実施
お客様と事前に取り決めた、経営幹部をはじめとした責任者へ的確な通知を実施します。
(3) お客様の対処開始までをサポート
重要事案発生から対処開始まで、必要な情報の通知をサポート。不通の場合は定期的に追加連絡を実施します。
(4) 「月次レポート」と運用改善のご提案
毎月、「月次レポート」を作成し、お客様にご報告します。また、運用改善のご提案も適宜実施することで、お客様に合った「初動オペレーション」体制の構築をお手伝いします。
(5) 「初動連絡マニュアル」の作成支援
お客様に合わせた、重要事案発生時のマニュアル作成を支援し、よりスムーズな対処を行うサポートを行います。
(6) 「セコム緊急連絡網サービス」との併用で、トータルな危機管理を実現
「セコム緊急連絡網サービス」との併用で、重要事案発生の受け付けから、社内連絡まで、緊急連絡体制が構築でき、トータルな危機管理サービスとしてご利用いただけます。

 
◆「セコム緊急連絡網サービス」との併用イメージ




●「初動オペレーションサービス」の料金
初期費用 加入料金 210,000円(税込)〜
月額利用料 基本料金 84,000円(税込)〜


■「セコム緊急連絡網サービス」概要

日常発生する急な連絡を、迅速に組織に連絡・周知する緊急連絡網サービスです。携帯電話、パソコンから一斉連絡を実施し、自動集計された応答結果を集計画面で確認できます。



●「セコム緊急連絡網サービス」の特長

(1) 災害に強いサービスインフラ
大規模災害時の連絡サービス「セコム安否確認サービス」と同様に、国内最高水準のセコムトラストシステムズの「セキュアデータセンター」とそこで培った豊富な運用ノウハウでサービスを提供するため、平時はもちろん、災害発生時でも安心してご利用いただけます。
(2) 応答結果の自動集計
メーリングリストや一方通行の連絡網システムとは異なり、応答結果を瞬時に自動集計、確認できるため、伝達状況を迅速に把握することができます。
(3) プライバシーに配慮したメールアドレス管理
通知先のメールアドレスは、利用者本人が登録・変更するため、緊急連絡事項の発信者もメールアドレスを閲覧することはできません。
(4) 応答項目のカスタマイズ
発信する緊急連絡事項の用途に合わせて応答項目を自由に設定できるので、さまざまなシーンに適用することができます。
(5) 追加連絡が可能
応答結果に応じて、追加の指示・連絡ができるので、きめ細やかな連絡に対応できます。
(6) 発信条件の指定が可能
連絡先の絞込みや発信時刻の指定ができるため、柔軟な運用ができます。
●「セコム緊急連絡網サービス」の料金
初期費用 加入料金 100,000円 (税込 105,000円)
月額利用料 基本料金 10,000円 (税込 10,500円)
1IDごと 20円 (税込  21円)


<本報道に関するお問い合せは、下記までお願いいたします。>
セコム株式会社 コーポレート広報部 齋藤 TEL 03-5775-8210