2009年9月16日
  セコム株式会社
安心でおいしい食を提供「セコムの食」
単行本『おいしい理由』を発刊
〜日本の食文化を支える生産者たちの努力やこだわりを紹介〜
 安心でおいしい良質な食を厳選し、お届けする「セコムの食」を展開しているセコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:原口兼正)では、これまでに取り扱ってきた食品の生産者たちの努力やこだわり等についてまとめた単行本『おいしい理由』をこのたび発刊いたしました。

 昨今、食品の安全性や食育への関心が高まっていますが、まだそうしたことが話題になる機会が少なかった1990年代、弊社は「生活全般の安心を提供する」という理念を持つ企業として、人の糧となる食品分野にいち早く着目し、食の通信販売を開始。弊社バイヤーが納得いくまで現場取材した信頼のおける生産者が作った安心でおいしい商品をお届けしてまいりました。

 本書は、これまでに「自然」、「安心」、「美味」を選定基準に、全国から選りすぐってきた商品の生産者約1,500名の中から12名をピックアップ。各生産者の商品ができるまでの苦労やこだわり、熱き想いを豊富な写真とともに紹介しています。
 この一冊が、日本の食を支えている生産者の認知、理解促進、ひいては日本の食文化見直しへの一助となることを期待しております。

※ 本書の写真(表紙)をご希望の場合は、お手数ですが 株式会社フリーマン TEL:03-5280-1351
 (担当:水井)までご連絡ください。

<本件に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします>
報道関係のお問い合わせ先
セコム株式会社 コーポレート広報部 東本 TEL 03-5775-8210
「セコムの食」に関するお問い合わせ先
「セコムの食」カスタマーセンター
「セコムの食」ホームページ
TEL 0120-049-756
http://www.secomfoods.com



『おいしい理由』概要

タイトル : 『おいしい理由』
発行日 : 2009年9月11日
体裁 : A5版151ページ
定価 : 1,050円(税込)
著者 : セコムの食推進室
発行所 : 株式会社K&Bパブリッシャーズ
取扱店 : 全国書店
構成 : 第1章/ “自然”が育てるおいしさ
農家:宇野栄晃さん 商品名:宇野さんのぴかぴかコシヒカリ
生産地:京都府京丹波町
シェフ:山崎隆さん 商品名:レストラン山崎の逸品の角煮
生産地:青森県弘前市
酪農家:村上勇治さん 商品名:北の大地の恵みのバター
生産地:北海道清水町
茶葉農家:入江俊郎さん 商品名:入江さんの八女茶
生産地:福岡県黒木町

第2章/いらないものは、足さない
じゃこ天職人:三浦清貴さん  商品名:魚の旨みがつまったじゃこ天
生産地:愛媛県宇和島市
燻製職人:青木章さん 商品名:青木さんの香り高い燻製
生産地:島根県出雲市

第3章/味は、絶対にゆずれない
パティシエ:大隅稔雄さん 商品名:バウムクーヘン
生産地:兵庫県西宮市
生産者:吉本茂さん・中平甲さん 商品名:あわせしょうが
生産地:高知県須崎市
和菓子職人:宮川久治さん 商品名:うすかわまんじゅう
生産地:愛媛県八幡浜市

第4章/新しくつくるおいしさ
厨房責任者:小木清子さん 商品名:隠岐島の岩がきグラタン
生産地:島根県海士町
生産者:古賀正弘さん 商品名:実りがつまったかしわご飯
生産地:佐賀県小城市
パティシエール:中村仁美さん 商品名:ふかふかロールケーキ
生産地:熊本県阿蘇市

「セコムの食」について

セキュリティのプロであるセコムには、「生活全般の安心を提供する」という基本理念があります。主軸となるセキュリティ事業をはじめ、医療事業や保険事業など、皆様の日常のあらゆる不安に対応できる「社会システム産業」の構築を目指しています。「セコムの食」は、こうした想いから、ひとの命の糧となる食品の分野に着目し、日本中どこでも同じサービスを提供できる通信販売というスタイルで1998年にスタートしました。
当初は、「セコム・ホームセキュリティ」ご契約のお客様を中心に展開し、口コミやご紹介などでお客様を増やしてまいりました。お米からデザートまで、数量限定の商品や季節限定の商品、旬の商品など約500点を取り揃えています。

「セコムの食」選定のための基本姿勢
(1) 農薬や化学肥料にできるだけ頼らず育てた素材を使っていること。
(2) 健康面への影響が指摘される添加物を使っていないこと。
(3) おいしさ=自然な味わいを大切にしていること。

「セコムの食」の選定基準(具体的な判断基準)
 ●素材
・ 同類の商品に比べて、優れている点がある。(肥育方法、栽培方法、収穫方法、鮮度、大きさ…)
・ 一般的には、入手するのが簡単なものではない。(生産量、収穫量、販売地域限定…)
 ●加工
・ 特殊な加工方法を採用している。
・ 独自の加工技術、保存技術を持っている。
・ 身体によくないとされる添加物を使用していない。また安易に添加物を使用していない。
 ●味覚
・ 同類の商品に比べて、明らかに味が優れている。
・ 独特の味付けがされている。
 ● 商品性
・ 同類の商品に比べて、ブランド力を保持している、もしくはPRできるポイントがある。
・ 店舗で供される商品と差異がない。(店舗を持つ場合)
・ 通販に適したパッケージングである。
 ● 市場性
・ 市場に頻繁もしくは大量に出回っているものではない。(身近なスーパーや百貨店では手に入りにくい)
・ 販路として通販を中心にしていない。(通販商品として一般化している商品ではない)
 ●その他
・ 食品衛生および関係法令・指導等を遵守している。
・ おいしい食品を提供する情熱がある。


「セコムの食」商品の申込方法

・ インターネット、電話、FAX、郵便で商品の購入ができます。
・ どなたでもホームページ(www.secomfoods.com)等からお申し込みいただけます。
・ 携帯サイトからもお申し込みいただけます。
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「セコムの食」カタログ概要

発行部数 :約9万部/回(2009年6月現在)
配布対象 :セコム・ホームセキュリティご契約者、商品ご購入者、カタログ希望者他
発行回数 :季刊誌(年4回)
取扱商品 :約500点(インターネット限定商品含む)


セコム株式会社 会社概要

設立年月日 :1962年7月7日
資本金 :633億円(2009年3月31日現在)
売上高 :6,784億円(2009年3月期連結売上高)
代表者 :代表取締役社長 原口兼正
本社所在地 :東京都渋谷区神宮前1-5-1 TEL:03-5775-8210(代)