2008年7月3日
  セコム株式会社
セコム「働く女性の安全委員会」によるWebコンテンツ
7月3日から『女性のためのあんしんライフnavi』を公開

 セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:原口兼正、資本金663億円)の女性社員による「働く女性の安全委員会」は、Webサイトにおける新コンテンツ『女性のためのあんしんライフnavi』を7月3日より公開します。

 近年、女性の社会進出が進んだことにより、若い女性の一人暮らしが一般化し、仕事などで深夜に帰路につく女性も増えてきています。そんな中、痴漢やひったくり、ストーカー、強盗など、女性を狙った犯罪は依然として多発しており、身の危険に及ぶ可能性もあることから社会的な関心事となっています。

 セコムでは、創業以来幅広くセキュリティサービスを提供してきた経験やノウハウを生かし、提供サービスの枠に捉われることなく、家庭での防犯対策やお子さまの安全などの情報を、書籍やWebサイトを通じて発信してきました。そして、前述のような若い女性、働く女性を取り巻く社会環境を踏まえ、女性たちが安全・安心な毎日を送るためにセコムが広く情報発信すべきと考え、今回の女性向け防犯コンテンツ『女性のためのあんしんライフnavi』立ち上げに至りました。

 『女性のためのあんしんライフnavi』の企画・運営を担当する「セコム株式会社 働く女性の安全委員会」は、セコムの女性社員5名で構成される、働く女性の安全を考える委員会です。安全のプロであるセコムの視点と、同じ働く女性という立場から、女性の日常を取り巻くさまざまな危険について議論を交わし、2008年3月には今までになかったタイプの女性向け防犯本『ライフスタイルWoman360°』を企画・執筆しました。

 「働く女性の安全委員会」は書籍発刊後の反響から、女性の防犯対策についてはさらなる啓蒙活動の必要性があると感じ、より多くの女性たちに自分を取り巻く犯罪状況を知り、防犯意識を高めていただきたいと考えてきました。このような背景から、『女性のためのあんしんライフnavi』では、データを元にした具体的な犯罪傾向の解説と、すぐにできる防犯対策を分かりやすく紹介するとともに、セコムが選んだ防犯グッズの紹介、「働く女性の安全委員会」メンバーによるコラムなど、充実した内容を盛り込んでいます。

 「セコム株式会社 働く女性の安全委員会」は、Webコンテンツ『女性のためのあんしんライフnavi』や書籍『ライフスタイルWoman360°』を通じて、少しでも多くの女性に危険を回避する方法を知っていただき、女性たちが安心して活躍できる社会環境づくりの一端を担えればと考えています。

■ 女性向け防犯ポータル『女性のためのあんしんライフnavi』の特徴

(1)セコム株式会社「働く女性の安全委員会」による企画・運営
 セコムショップとコーポレート広報部に所属する20〜30代の女性社員5名で構成される、「働く女性の安全委員会」が新サイトを企画。自らが必要と感じていた、忙しい女性でもすぐに役に立つ、防犯コンテンツの制作を目指しました。

(2)おしゃれなデザインのWebコンテンツで「防犯」をより身近に
 流行に敏感な20〜30代の忙しい女性にも、身の回りの安全を守ることにより関心を持ってもらいたいとの思いを込めて、従来の防犯のイメージとは違った、女性向けのデザインが目を引くサイトになっています。

(3)「防犯対策ファイル」をメインとした、充実したコンテンツ
 『女性のためのあんしんライフnavi』は、主に以下の内容で構成されます。
  • 「こんな時どうする?防犯対策ファイル」・・・「チカン対策」「泥棒・強盗対策」「ストーカー対策」など、女性が被害に遭いやすい10項目を取り上げ、ファイルごとに犯罪傾向を分かりやすく解説しています。また、生活に取り入れやすい効果的な対策や、防犯グッズを紹介します。
  • 「防犯グッズコンシェルジュ」・・・セコムが独自の基準で選んだ防犯グッズや「働く女性の安全委員会」がオススメするグッズを紹介するコーナー。
  • 更新型の「安心コラム」・・・「働く女性の安全委員会」メンバーが交代で執筆し、同じ働く女性たちに“安心”をテーマとする情報を発信する更新型のコラムです。


■ セコム株式会社「働く女性の安全委員会」について

 今回、『女性のためのあんしんライフnavi』を企画した、セコム株式会社「働く女性の安全委員会」は、セコムの女性社員5名を中心に、アドバイザーとして、実際の防犯現場に役立つ研究に日々取り組んでいる、セコムIS研究所セキュリティコンサルティンググループ2名を加えた委員会です。

 女性ならではの視点とセコムのプロの立場から、主に20〜30代の働く女性のライフスタイルから、犯罪の実情を分析し、防犯対策を考えることを目的に集まり、議論を重ねています。2008年3月7日には、女性向け防犯本『ライフスタイルWoman360°』を本の泉社より発刊したほか、メディアでの啓蒙活動、書店でのイベントなどの活動をしています。

■ Webコンテンツデータ
Webページ
『女性のためのあんしんライフnavi』
   URL:http://www.secom.co.jp/anshinnavi
   企画・運営:セコム株式会社「働く女性の安全委員会」
   公開日:2008年7月3日
<報道関係のお問い合わせ先>
セコム株式会社コーポレート広報部 齋藤・真野 TEL 03-5775-8210