2008年2月14日
セコム株式会社
旭硝子株式会社
セコムと旭硝子が住宅リフォーム市場で新展開
全国600ヵ所に展開する旭硝子が認定する外壁リフォームの施工店
「メイクupショップ」が、「セコム・ホームセキュリティ」の販売網として機能
 セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:原口兼正)と旭硝子株式会社(本社:東京都千代田区、社長:門松正宏)は、旭硝子のフッ素樹脂「ルミフロン」を使用した高品質塗料を取り扱う外壁リフォーム認定施工店「メイクupショップ」の全店600ヵ所で、「セコム・ホームセキュリティ」の紹介・取次ぎを行うことで合意しました。今後、両社ブランドの相乗効果で、リフォーム住宅を主対象に、高機能・高品質なセキュリティサービス、外壁塗装の普及を推進していきます。

 一般に、築10年から15年が経過した住宅の半数は大掛かりなリフォームを行うとされ、その規模は年々拡大し現在は7兆円超、2010年には8兆円に達すると推定されています。こうした中、リフォームを巡る各種トラブルも増加していることから、最近では価格面のみでなく品質を追求し、“費用対効果”をしっかりと考慮したリフォームを行う世帯が増えています。

 旭硝子が独自のフッ素化学技術により1982年に商品化した「ルミフロン」は、世界で初めての塗料用フッ素樹脂で、屋外でも25年以上劣化しないため大型建造物や航空機、車両など幅広い分野で活用されています。また、住宅耐久性向上の要求の高まりを受けて、リフォーム外壁における耐久性の高い塗料へのニーズが拡大する中、旭硝子では「ルミフロン」を用いた高機能・高品質な塗料を使用する住宅向け外壁リフォームの認定施工店として「メイクupショップ」を2004年から展開しています。
 一方で外壁などの品質にこだわる、いわゆる「本物志向」のお客様は、お住まいの住宅を大切に考えているため「住宅の安全」に対しても関心が高く、また、リフォームは住宅の防犯の強化を考えるきっかけにもなることから、「メイクupショップ」を利用されるお客様に対しても、高品質な安全をご家庭に提供する「セコム・ホームセキュリティ」の大きな需要が見込めるため、両社にとって相乗効果を発揮できる市場と判断し、今回の提携に至ったものです。

 セコムは、これまでも各ハウスメーカーとの提携による新築住宅市場の開拓、また、ホームセキュリティ専門店「セコムショップ」を全国で72店舗を展開して既築住宅市場の開拓を行っていますが、今回の提携により、全国600店の「メイクupショップ」で販売網が一挙に拡大したことで、新たに住宅リフォーム市場の開拓に本格的に取り組んでまいります。また旭硝子は、今回のコラボレーションにより、「メイクupショップ」を単なる塗料施工店ではなく、安心・信頼をベースとした最高級の外壁塗装を提供するショップとしての発展を目指します。
 さらに今後、「セコムショップ」で展開する防犯合わせガラスなどの防犯・防災グッズを厳選した「セコムセレクション」について、「メイクupショップ」で取り次ぐなど、新たな展開も視野に入れ、両社のシナジーによる住宅リフォーム市場のさらなる開拓に積極的に取り組んでまいります。

<参考>

「セコム・ホームセキュリティ」(セコム)
 1981年にセコムが開始した、わが国初のオンラインによる家庭用安全システム。ご契約先の住宅に防犯・火災センサーを配置して通信回線でオンラインし、全国47ヵ所のセコム・コントロールセンター(各都道府県に設置)で、24時間・365日監視。異常信号を受信すると、全国約2200ヵ所の緊急発進拠点のうち、最寄りの拠点から緊急対処員が直ちに駆けつけ適切に処置。必要に応じて警察や消防にも通報します。
 ご契約先は一般のサラリーマン家庭に加え、若いご夫婦などの共働き世代や高齢者世帯、マンションでの若い女性のひとり暮らしなど多様化しており、各層に最適なサービスを提供するため2006年5月にホームセキュリティをシリーズ化。近年横行する在宅時の犯行に対応するため、どのタイプのホームセキュリティにも「在宅時の防犯機能」を標準装備し、グレードの高い安全を提供しています。

「メイクupショップ」(旭硝子)
 旭硝子が2004年に作り出した、新しい責任施工体制による外壁リフォームの認定施工店です。「ルミフロン」を用いた外壁塗料を正しく施工し、お客様の求める品質(製品品質、接客品質、作業品質、フォロー品質)を追求するために、旭硝子が教育を実施し、認定します。
 素材と施工のクオリティーを高めた地域密着型の店舗として、加盟店は全国に600ヵ所(2007年12月末)あり着実に成果を広げています。

セコムと旭硝子の提携の実績
 セコムと旭硝子は、2003年6月、わが国初のセンサー一体型の防犯合わせガラス 「SECOMあんしんガラス」を共同開発。セコムのホームセキュリティと旭硝子の防犯合わせガラスを組み合わせることによる相乗効果で、一般住宅をはじめとした建物の防犯性能を飛躍的に向上させました。
強盗など、在宅時の凶悪犯罪への有効な対策として、「セコム・ホームセキュリティ」のご契約先を中心に需要は拡大し、セコムが提供する安全にこだわったマンション「グローリオ」シリーズの1階住戸への標準装備など、戸建・マンションのほか、事務所や店舗などにも採用されています。

本件に関するお問い合わせ先
報道機関のお問い合わせ先
セコム株式会社 コーポレート広報部長 安田 稔 TEL 03-5775-8210
旭硝子株式会社 広報・IR室長 川上 真一
(担当:若杉 TEL:03-3218-5259、E-mail:info-pr@agc.co.jp

お客様のお問い合わせ先
セコム株式会社 ホームマーケット営業本部 HM推進部 磯野 正裕
旭硝子株式会社 化学品カンパニー 東京支店コーティング事業グループ 早川 和成