2006年6月28日
セコム株式会社
小郷産業株式会社
〜子どもに安全な街づくりをめざして〜
「全国『安全マップ』コンテスト」を開催
 セキュリティ業界最大手のセコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:原口兼正)と小学生通学服でトップシェアの小郷産業株式会社(本社:岡山県倉敷市、社長:小郷武史)は、7月1日から「全国『安全マップ』コンテスト」を開催することにしました。

 昨今、誘拐や連れ去りなど、子どもを狙った凶悪事件が相次いで発生しています。このほか、全国の各地域でも不審人物の出没情報が頻繁に報告されるなど、子どもの安全を不安視される親御さんが増えています。就学前はご家族の目の届く場所で行動することの多い子どもも、小学校に入学とともに通学時や塾の行き帰り、公園や遊び場など、大人の目の行き届かないところで、1人で行動する機会が急激に増えてきます。実際に、同行者がいない1人でいる時に被害にあったケースが69%にのぼる(警察庁「子どもを対象とする略取誘拐事案の発生状況の概要」)など、子どもの安全を見守る街づくりが課題となってきました。

 そうした環境の中で、子どもの危険回避能力や自己防衛力を高める手法として、「安全マップ」の作成が有効と言われています。セコムと小郷産業では、これから夏休みを迎えるにあたり、この「安全マップ」の作成を通じて、子どもの安全な街づくりに役立てていただくことを目的に、「全国『安全マップ』コンテスト」を開催します。このコンテストを通じて、全国の学校をはじめ、地域のPTA、防犯組合などに「安全マップ」の作成を呼びかけ、「安全マップ」作成がより広く社会に浸透するきっかけにしていただくとともに、地域の安全化にお役に立てればと考えております。

 セコムと小郷産業は、2005年3月から、位置情報提供サービス「ココセコム」付き通学服「プレセーブ」の販売を通じて、子どもの安全・安心をさまざまな角度から追求してきました。さらに今回は、子どもを危険から守るための研究を進める、特定非営利活動法人・子どもの危険回避研究所とも連携し、“子どもの安全”に正面から取り組んでいきたいと考えています。
作品募集要項
1.テーマ子どもたちの犯罪被害防止に関する「安全マップ」
2.応募規定
A部門: 学校、PTA、防犯組合、事業者、ボランティアなどのグループが作成した「安全マップ」で、原則として、模造紙(約90cm×約120cm)に作成されたもの。
B部門: 個人または家庭で作成した「安全マップ」で、A4サイズの用紙に作成したもの。
*ただし、A部門・B部門とも2006年1月1日以降に作成されたもの。応募いただいた「安全マップ」は原則ご返却しませんので、ご了承ください。
3.応募資格学校(小学校、中学校、高等学校)在学中の方もしくは、学校在学中の方を含む団体・個人、または学校関連の各団体・個人
4.応募方法「安全マップ」の裏に、郵便番号、住所(A部門は学校などの住所、B部門は自宅住所)、氏名(A部門は学校名も記入、個人の場合はお子さんの氏名、年齢、性別も記入)、連絡先(電話番号)など必要事項を記入し、「安全マップ」を送付してください。
*ご記入していただいた情報は、応募者への連絡、商品の受け渡し以外に使用しません。
5.応募送付先〒711‐0903
岡山県倉敷市児島田の口7−3−51
小郷産業株式会社 TEL086‐477‐7711
*送料は応募者の負担でお願いします。
6.応募締切2006年9月15日(金)当日消印有効
7.審査観点次の観点に基づき審査します。
  • 作ったときの楽しさが伝わるもの。
  • イラストや写真などを用いて、わかりやすい工夫がされているもの。
    (ただし写真は人や家などのプライバシーに配慮していること)
  • なぜその場所が危ない、安全だと思ったか、作者の意見やコメントが記されているもの。
  • 昼と夜、平日と休日など違う条件下での問題点が記されているもの。
  • 独創的なアイデアが含まれているもの。
8.表彰特に優秀な作品については、次の賞を付与し、10月ごろ表彰します。
優秀作品については、全国のセコムショップ(70店)で掲示する予定です。       
      
・最優秀賞 (A部門1点)副賞として図書カード(30,000円分)とプレセーブグッズ
(B部門1点)副賞としてiPod_ nano(4GB)1台とプレセーブグッズ
・セコム賞 (A・B部門各1点)副賞として図書カード(15,000円分)とプレセーブグッズとセコム監修防犯絵本「白いおばけのスー」(駒草出版)
・危険回避賞 (A・B部門各1点)副賞として図書カード(15,000円分)とプレセーブグッズ
・小郷賞 (A・B部門各1点)副賞として図書カード(15,000円分)とプレセーブッグッズ
・特別賞 (A・B部門各2点)副賞として図書カード(10,000円分)とプレセーブグッズ
・佳作 (A・B部門各10点)副賞としてプレセーブグッズとセコム監修防犯絵本「白いおばけのスー」(駒草出版)

セコム(株)よりIS研究所セキュリティコンサルティンググループ舟生岳夫氏(セコムと話そう「子供の防犯」ブログを担当)、子どもの危険回避研究所より横矢真理所長を特別審査員に迎え、優秀賞(セコム賞・危険回避賞)をはじめ、各賞の選考をします。また、ご応募いただいた方の中から抽選で60名様に、子どもの危険回避研究所所長横矢真理氏著「身近な危険から子どもを守る本」(大和書房)をプレゼントします(賞品協賛:子どもの危険回避研究所)。
※予告なく賞品の内容を変更する場合がございますのであらかじめご了承ください。
※iPod_ nanoの色はお選びいただけません。       
この件に関するお問い合わせは、

セコム株式会社 広報室 谷内寛和
東京都渋谷区神宮前1−5−1
TEL:03-5775-8210 FAX:03-5775-8927
小郷産業株式会社 営業企画部 片山一昌
岡山県倉敷市児島田の口7−3−51
TEL:086-477-7711 FAX:086-477-7765