2003年10月23日
セコム株式会社
セコム医療システム株式会社
わが国で初めて家庭のセキュリティと医療サービスを一体提供する
「セコム・メディカルクラブ」を開始
 セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:木村昌平、資本金:663億円)とセコム医療システム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:小幡文雄、資本金:2億円)は、11月15日から、「セコム・ホームセキュリティ」のご契約先を対象に、わが国で初めて家庭にセキュリティと医療サービスを一体的に提供する「セコム・メディカルクラブ」を開始します。

セコムは、1981年に日本で初めての家庭用安全システム「セコム・ホームセキュリティ」(以下、ホームセキュリティ)を発売し、現 在では、約25万9000件(2003年6月末)のご家庭に、侵入・火災・ガス漏れ・非常通報・救急通報の5つの異常時に対応するトータルな安全サービス を提供しています。
 この分野では、圧倒的なシェアを有し、家庭の安全化に貢献しております。

 一方、家庭における多様な医療ニーズに応えるため、セコムグループでは、1991年6月から開始した日本初の本格的な在宅医療サービスである訪問看護・ 訪問介護サービス、さらにセコムのIT技術を活用した遠隔画像診断支援サービス「ホスピネット」、電子カルテシステムや、食事支援ロボット「マイスプー ン」などの福祉機器を提供して参りました。その他、健康食品の開発・販売、終身利用型高齢者向け施設など、セコム医療システム(株)はさまざまな医療・福 祉サービスを提供して、数多くの経験とノウハウを蓄積してきました。

  世界に例のない速いスピードで高齢化社会を迎えた日本では、今後、さまざまな予防・健康増進に関わる医療分野のサービスニーズが一段 と高まっています。このような状況下で、ホームセキュリティのご契約先に、より高品質な安全をお届けするには、「家庭の安全」と「家族の健康」を一体化し た、安心で快適なサービスをご提供する必要がありました。そこで、11月15日から、家庭のセキュリティとともに、これまでの医療・福祉のノウハウを活用 した「セコム・メディカルクラブ」を開始することになりました。

 この「セコム・メディカルクラブ」は、最新の健康科学を活用した効果的な予防医療、健康維持・増進サービスを提供していくもので、ホームセキュリティの既存のご契約先および新規のお客様を対象にサービスを提供して参ります。 「セコム・メディカルクラブ」のサービス内容は、以下のとおりです。
ベーシックサービス(無料)
  【ほっと健康ライン】電話(フリーダイヤル)でご利用できるサービス
 
電話健康相談サービス
 豊富な経験を持つセコムの看護師が、24時間365日フリーダイヤルで健康相談や介護に関する相談を受け付けます。電話内容で医師の対応が必要であると看護師が判断した場合は、有力医科大学の高度救命救急センターの医師が対応します。(本年12月よりサービス開始予定)
人間ドック紹介サービス
 高度医療機器を備えた全国各地の優良な人間ドック施設を優待料金で紹介します。
医療機関情報の検索サービス
 全国の医療機関(病院、開業医、歯科)の診療科目、診療日時(休診日、土日・夜間、救急指定等)等の情報のほか、日本救急医学会の指定病院の内、救命専門医の監修による設備・受け入れ体制基準を満たした病院を選定し、その情報を提供します。
  【かがやき健康パーク】インターネットでご利用できるサービス
   
   「かがやき健康パーク」は、国が推進している「健康日本21」事業等の膨大な健康科学データに基づき、これらの事業に携わった先生方のご指導のもとに、セコムグループが独自に開発した問診・判定・指導のロジックによるセルフチェックサービスです。生活習慣病予防に最も重要なことは、まず自己を知ることです。
 「食生活」「心の健康」「生活習慣」などのカテゴリーの中から、興味のある分野を選んでインターネット上で簡単に質問に答えていただくだけで、ご利用者の健康状態や改善方法などのアドバイスをご提供します。
 また、各種コラム、医療用語辞典をご用意し、楽しみながら健康に関する新しい知識を身につけていくこともできます。
オプションサービス(有料)
郵送による生活習慣チェックサービス
 聖路加国際病院名誉院長の日野原重明先生を中心に研究・開発された「生活習慣ドック」という、問診方式により個人の健康状態の評価・アドバイ スを提供します。本人の生活習慣だけでなく、人間関係や性格なども含めた151項目の質問に回答していただきます。所要時間は15分程度で、結果報告書は、本人宛に返送し、費用は、一部3,000円です。
心電図伝送サービス
 心臓に不安を感じている方を対象に、携帯心電計をレンタルして自覚症状の出た時にご自身でデータを計測し、セコム心電図受診センターに送信していただきます。データは心電図に変換し、ご本人に返送します。主治医のいらっしゃる方は主治医に判定していただき、主治医のいらっしゃらない方は、「ほっと健康ライン」にお電話いただければ、最寄りの医療機関をご紹介します。
 ホームセキュリティのご契約者は登録料5,000円が無料、利用料は月額4,500円で最初の1ヵ月は無料でご利用できます。契約は年間契約のみです。
 なお、今後も「予防医療関連サービス」「救急医療関連サービス」「医療機関・専門医などの紹介サービス」の各分野において順次サービスメニューを増やし、トータルな予防・健康増進サービスへと充実させていく予定です。
以上
<本件に関するお問い合わせ先>
セコム株式会社 広報室 安田、吉田 
TEL:03-5775-8211