2003年4月24日
セコム株式会社
瞬時の発煙と大音響で賊を威嚇する
短時間犯行抑止システム「フォギープロテクション」販売開始
 セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:木村昌平、資本金663億円)は、新たな手口での犯罪に対応する各種のセキュリティシステムや安全商品の開発を積極的に行っておりますが、このたび、建物・施設に侵入し、短時間で金庫や現金・高額商品などを狙う犯罪に対応するため、瞬時の発煙と大音響で侵入した賊を威嚇する短時間犯行抑止システム「フォギープロテクション」を開発し、5月1日から販売を開始いたします。

 この「フォギープロテクション」は、画像監視と音声警告を可能にしたオンラインセキュリティシステムに連動させ、セコムのコントロールセンターで警戒エ リア内に侵入した賊の行動を画像監視しながら遠隔操作で起動。瞬時のピンポイント発煙と大音響による威嚇並びに視界遮断によって、賊の犯行を直ちに中止さ せる画期的な威嚇システムです。

 「フォギープロテクション」により発生する煙は、人体やOA機器等への影響はなく、その発煙効果は30分程度継続いたしますが、外気との換気を行うこと により、十数分で元の状態に戻すことが可能となっております。セコムでは、今後、画像監視と音声警告を可能にしたオンラインセキュリティシステムの普及拡 販に合わせて、今回開発した「フォギープロテクション」を金庫や商品盗難などの短時間犯行抑止システムとして積極的にご提案してまいります。
 
 短時間犯行抑止システム「フォギープロテクション」の特長は以下の通りです。
1. セコムのコントロールセンターからの遠隔操作により起動する小型発煙機器で、発煙時の大きな破裂音と発煙の視覚効果によって賊を威嚇し、煙が拡散することで視界を失わせる。
2. 起動時の破裂音は120dB程度であり、発生する煙の人体およびOA機器等への影響はない
3. 発煙後は、瞬時に煙が放出され、数秒程度で局所的な視界が遮断される。発煙効果は30分程度継続するが、外気との換気を行うことで元の状態に戻る。
4. 「フォギープロテクション」は、セキュリティ上、防御対象とする対象物の直上に設置して、賊に向かって局所的に発煙する仕組みである。
5. 料金
「フォギープロテクション」の料金は、レンタル機器として画像監視と音声警告を可能にしたオンラインセキュリティシステムの月額契約料金に含まれる。
以上
<お問い合せ先>
セコム株式会社 広報室 吉田典彦
TEL: 03-5775-8210
瞬時の発煙と大音響で賊を威嚇する短時間犯行抑止システム「フォギープロテクション」