2003年4月20日
セコム株式会社
簡単なボタン操作で緊急事態を通報できる
『通報サービス付きココセコム』販売開始
 セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:木村昌平、資本金663億円)は、2001年4月から、わが国初の人物・車両向けセキュリティサービス「ココセコム」をスタートさせましたが、このたび、「ココセコム」専用端末所持者が緊急事態に遭遇した際に、専用端末の簡単なボタン操作でセコムに緊急通報できる「通報サービス付ココセコム」の販売を4月20日から開始いたします。

 人物・車両向けセキュリティサービス「ココセコム」は、二輪車や自動車の盗難に加え、痴呆症高齢者の徘徊や子供の誘拐事件など、家族の行方不明時に、 GPS衛星と携帯電話の電波を利用して位置情報を提供するサービスで、現在、約15万件を超える契約先で利用されています。今では、現金や貴金属を入れた 鞄や建設機械、金庫、ATMなどにまでその契約対象が広がっているほか、移動中の社員や業務車両を効率的にグループ管理することなどにも活用されていま す。

 従来の「人用ココセコム」は、子供や痴呆症徘徊高齢者などが行方不明になった際に、家族が行方不明者の捜索を行うことを目的としたサービスであるため、 専用端末は操作がいらない設計となっていました。これに対して、高齢者や子供以外にも「ココセコム」の利用先が拡大する中、「ココセコム」専用端末所持者 自身が、何らかの緊急事態に遭遇した場合に、簡単な操作で危険な状態にあることを通報・連絡したいという要望が強く寄せられていました。

 そのためセコムでは、「ココセコム」所持者が何らかの緊急事態に遭遇した際に、簡単なボタン操作をするだけで位置情報と通報信号がセコムのオペレーショ ンセンターに送信され、緊急連絡先への通報・連絡と緊急連絡先の要請による現場急行サービスを行う「通報サービス付ココセコム」のサービスを4月20日か ら全国一斉に開始することにしたものです。この「通報サービス付ココセコム」は、より本格的なパーソナル・セキュリティサービスであり、セコムでは、今 後、一般個人・法人を対象にその普及をはかっていきます。
「通報サービス付ココセコム」のサービス概要は、以下の通りとなっています。
(1) 運用概要
1. 「通報サービス付きココセコム」は、専用端末所持者が緊急事態に遭遇した際、「通報サービス付ココセコム」の簡単なボタン操作でココセコムオペレーションセンターへ通報信号を送信できます。
2. オペレーションセンターが通報信号を受信した場合は、「通報サービス付ココセコム」を使用する本人もしくは、本人以外の契約先(緊急連絡先)へ通報(電話連絡)し、位置情報を伝えます。
3. セコムは、「通報サービス付ココセコム」を使用する本人もしくは、本人以外の契約先(緊急連絡先)からの要請があった場合、現場へ急行します。 また、緊急連絡先との連絡が取れなかった場合には、セコムの判断で現場急行を行います。援
(2) 販売対象
販売対象は、一般個人、法人となりますが、「通報サービス付ココセコム」を使用する本人または緊急連絡先である家族・保護者等が携帯電話を所持されるなど、24時間連絡がとれることが前提となります。
(3) 料金体系
■イニシャル料金
1. 加入料金:5,000円
2. 付属品セットA:2,000円または付属品セットB:5,900円(いずれも充電器)

■イニシャル料金
1. 基本料金:700円/月

■都度料金
1. 位置情報提供料金
(インターネット):100円/回(毎月2回まで無料)
(電話):200円/回
2. 現場急行料金 :10,000円/回
<報道関係のお問い合せ先>
セコム株式会社 広報室 吉田典彦
TEL: 03-5775-8210