2001年11月29日
セコム株式会社
KDDI株式会社
au携帯電話の次世代サービス“GPSケータイ”において
日本初の携帯電話用救急通報サービス「ココセコムEZ」を
12月1日から開始
 セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:杉町寿孝、資本金:661億円)は、KDDI株式会社(本社:東京都新宿区、社長:小野寺正、資本金:1418億円)がスタートさせるau携帯電話の次世代サービス“GPSケータイ”において、外出時に身体の不調などを感じた際に携帯電話の簡単な操作で救急信号をセコムに送信することができる、日本初の携帯電話用救急通報サービス「ココセコムEZ」を12月1日から全国一斉に開始いたします。

 4月1日からスタートした人物・車両向けの新しいセキュリティサービス「ココセコム」は、ここ数年急増している二輪車や自動車の盗難に加え、高齢化社会を迎えての徘徊高齢者問題、子供の誘拐事件など、家族の行方不明に対する不安に対応したサービスとして、現在、全国で10万件を超える契約先でご利用いただいております。「ココセコム」によって、セコムは、従来の建物内を対象とした企業向け、家庭向けセキュリティサービスから、屋外を中心とした人物・車両向けセキュリティサービスへと、セキュリティの対象範囲を拡大いたしました。

 セコムでは、GPS衛星と携帯電話基地局情報を融合した位置検索技術により、人や車両の位置情報を高い精度で提供するとともに、要請があればセコムの緊急対処員が現場に急行する「ココセコム」のサービス体制を確立しております。このたび、KDDIがau携帯電話においてGPSナビゲーション機能(eznavigation)を導入した次世代サービス“GPSケータイ”の新たなプラットフォームを構築するにあたり、屋外において携帯電話から救急信号をセコムに送信できる日本初の携帯電話用救急通報サービス「ココセコムEZ」を、12月1日から全国一斉に開始することにしたものです。

 「ココセコムEZ」のサービスは、以下の通り、3つのサービスで構成されます。

(1) 位置情報提供サービス
 「ココセコムEZ」を契約したau携帯電話を持つご利用者(本人)の現在位置をGPS衛星と携帯電話基地局情報を融合した位置検索技術により、高い精度(最良の条件下で誤差5〜10m)で確認することができる。その方法は、セコムのオペーレーションセンターに電話で確認するか、パソコンや携帯電話により専用のホームページにアクセスして位置情報を画面上で確認できる。

(2) 救急信号サービス
 外出時に、突然体調が悪くなった際に、携帯電話の簡単な操作で救急信号をセコムのオペーレーションセンターへ送信。センターでは、救急信号を受信すると、本人に確認の連絡を行い、状況に応じて消防に通報する。また、必要に応じて家族などの緊急連絡先にも状況を電話で連絡する。

(3) 現場急行サービス
 位置情報提供サービス並びに救急信号サービスにおいて、本人や家族などの緊急連絡先から要請があった場合、及び(2)において本人や家族などの緊急連絡先のいずれにも連絡が取れない場合にはセコムの判断により、日本全国約1,000カ所の緊急発進基地から、セコムの緊急対処員が現場急行サービスを24時間365日提供し、本人の捜索に努める。状況に応じて、警察、消防へ通報する。

 なお、「ココセコムEZ」を利用するには、KDDIが発売する「ココセコムEZ」対応のau携帯電話機の購入と利用契約(ezwebmultiコース)およびセコムとの「ココセコムEZ」契約が必要となります。

「ココセコムEZ」対応のau携帯電話機種
「C3001H」(株)日立製作所製でオープン価格、12月1日より順次販売開始)

今後、GPSナビゲーション機能(eznavigation)を備えたその他のau携帯電話機にも装備する予定。

 また、「ココセコムEZ」提供に際しては、次の利用料が必要となります。

「ココセコムEZ」利用料金
月額基本料金:300円 
加入料金:3.500円
位置情報提供料金 電話で位置を確認する場合:300円/回
専用ホームページで位置を確認する場合:100円/回(毎月2回まで無料)
現場急行料金:10,000円/回 
救急信号受信料金:700円/回
※料金はいずれも消費税別です。

 以上、「ココセコムEZ」は、携帯電話に位置情報提供サービスと日本初の救急信号サービスをプラスしたことにより、携帯電話を持つ本人やその家族に大きな安心を提供し、社会の安全化に貢献できるものと考えております。

<報道関係のお問い合わせ先>
セコム株式会社 広報室 安田 TEL:03-5775-8210
KDDI(株)広報部 和田垣 TEL:03-3347-6935

<「ココセコムEZ」のサービス申し込み受付先>
セコム(株)ココセコム受付センター TEL:0120-756-892