マイナンバーカード申請から交付までの期間|防犯対策・セキュリティのセコム

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マイナンバーカード申請から交付までの期間 のご紹介ページです。マイナンバー制度の施行により、 民間事業者は2016年1月から社会保険や税分野で使用するために、社員や関係者のマイナンバーを管理することとなります。マイナンバー制度への対応や、法人向け(オフィス、ビル、金融機関)のセキュリティならセコム。

マイナンバーカード申請から交付までの期間

マイナンバーカードを申請してから交付されるまで、ある程度時間がかかるので、その期間を見越しての申請が必要です。ここでは、マイナンバーカードを申請してから受け取るまでの期間について解説します。

申請後、およそ2カ月が目安。混雑や書類の不備で、さらに時間がかかることも

郵便でマイナンバーカードの交付申請をした場合、まず、郵便局に届いた交付申請書が各市区町村に配達されます。市区町村が、マイナンバーカード交付準備の作業を終えたら、申請者にハガキで交付通知書を郵送します。申請者はその交付通知書などを持参して交付場所でマイナンバーカードを受け取ります。

マイナンバーカード申請から、受け取るまでの期間は、2カ月が目安。市区町村によっては、マイナンバーカード交付窓口の混雑を緩和するために、交付通知書の発送を調整する場合もあります。申請後、ある程度時間がかかることは注意しておきましょう。

交付申請書に不備がある場合は、さらに時間がかかることがあります。間違いがないか、十分に確認したうえで交付申請書を提出することが大切です。

マイナンバーカード申請後の交付までのステップ

  • ステップ1:マイナンバーカード交付準備の作業を終えた各市区町村から、交付通知書がハガキで届く。
  • ステップ2:マイナンバーの「通知カード」、「交付通知書」、「本人確認の書類」などを持って、交付窓口へ向かう。
  • ステップ3:本人確認をして、マイナンバーカードを受け取る。

「個人番号カード交付申請書」に必要事項を記載し、提出してからマイナンバーカード交付までかかる期間はおよそ以下の通りとなっています。

申請書受領時期 差し出し時期
2015年10月5日〜2015年11月下旬 2016年1月中旬ごろ
2015年11月下旬〜2015年12月上旬 2016年1月下旬ごろ
2015年12月上旬〜2015年12月中旬 2016年2月上旬ごろ
2015年12月中旬〜2015年12月下旬 2016年2月中旬ごろ
2015年12月25日〜2015年12月末 2016年2月下旬ごろ
2016年1月上旬ごろ 2016年3月上旬ごろ
2016年1月中旬ごろ 2016年3月中旬ごろ
2016年1月下旬〜2016年2月上旬ごろ 2016年3月下旬ごろ
2016年2月上旬〜2016年3月上旬ごろ 2016年4月上旬ごろ
2016年3月中旬以降 個人番号カード交付申請書の受領後
約2〜3週間で差し出し

2016.09.05更新

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