防犯 2012年06月06日

第98回 お呼ばれシーズン到来!パーティーでの防犯ポイントは?

こんにちは。今日6月6日はたくさんの記念日が制定されているのをご存知ですか?私が気になったのが「兄の日」。由来は双子座のほぼ中間に当る6月6日だからだそう。3姉妹の私は"お兄さん"がどんなものなのかわかりませんが、今月はジューンブライドで新しい家族が増える人も多い時期。新しい"お兄さん"ができる人もいらっしゃいますよね。ちなみに、3月6日が弟の日。9月6日が妹の日、12月6日が姉の日だそうです。そして、毎月18日はセコムが制定した「防犯の日」、7月5日と6日は「セコムの日」なんですよ!

2012.6.6更新

6月といえば、ジューンブライド。幸せなパーティーシーズンですね。もちろん、ご自身のウェディングの準備でお忙しい方もいらっしゃるでしょうが、ご招待状をいただいて、なにを着て出席しようかとワクワクしている人もいらっしゃるはず。ハッピーな気分でも忘れてはいけないのが、防犯対策です。ドレスアップも防犯対策も忘れずに出席しましょう。

お呼ばれシーズン、ファッションも防犯も準備が肝心

 バッグは?ドレスはなににする?と、お呼ばれの準備は、悩みでもあり楽しみでもありますよね。ドレスアップすると、いつもより気分が高揚するものです。ウキウキした気分で、ご祝儀や会費などいつもより高額な現金を持ち歩くことはもちろん、高額なものを身に付けることも多いので、いつも以上に防犯対策に気を付けたいですね。

お呼ばれの日の防犯ポイント

  • 露出の多いドレスを着るときは、会場で着替える。
  • 会場までは、いつもの歩きやすい靴で行き、ハイヒールの靴は、会場で履き替える。
  • 現金、カードなど、貴重品は必要最低限にする。

 パーティー用のおしゃれなバッグは小さいですし、防犯の観点からも、必要最低限の貴重品だけを持ち歩くようにしましょう。

楽しいパーティーの真っ最中・・・でも、気を抜かないで!

 美味しいお料理にお酒、久しぶりに会う同級生や気のおけない仲間たちとのおしゃべりにと、パーティーは本当に幸せな時間。ウェディングドレス姿の友人との写真撮影など、夢中になることがいっぱいでしょう。でも、防犯対策も忘れないで!

パーティー会場での防犯ポイント5か条

1条 着替えや荷物は会場のクロークやロッカーに預け、手荷物は最小限にする
2条 席を離れるときは、少しの時間でも貴重品の入ったバッグは手に持つ
3条 お手洗いや待合室などに貴重品を忘れないように注意
4条 初対面の人、素性をよく知らない人に安易に連絡先や住んでいる場所を教えない
5条 会場で撮影した写真をSNSなどに掲載するときは、居場所や写っている人の氏名などの掲載を避ける

 また、お友達と一緒にいることに安心し、軽い気持ちで「バッグ、ここに置いておくから見ててね!」なんて、荷物から目を離すこともあるのでは?お友達も皆との楽しい会話の中で、注意力散漫になっているかも・・・。「防犯女子」の基本は"自己管理"です。十分注意してくださいね。

 さらに、会場から出た後も、ロビーやエントランスなどでお友達とのおしゃべりに夢中になって、荷物や貴重品の管理がおろそかにならないようにしましょう。

帰り道も油断は禁物

 お酒も入って、ルンルン気分の帰り道。こんな日こそ、犯罪に巻き込まれて悲しい思いをしないようにしっかり防犯対策をして、家まで帰りましょう。

帰り道の防犯ポイント

  • 動きやすく、歩きやすい服装に着替えて帰る。
  • 明るい道、人通りのある道を選んで帰る。
  • 夜遅くなる場合は、タクシーを利用したり、家族に迎えに来てもらう。

 もちろん、毎日の帰り道同様、携帯電話や音楽プレーヤーを使いながら歩いて帰らないようにしましょう。皆が忘れてしまいがちな防犯対策。しっかり「防犯女子」しましょうね。

SNSシェア
関連するカテゴリーを見る
旅行・イベント