女性の防犯情報サイト-女性のためのあんしんライフnavi女性の防犯対策情報サイト - 防犯対策から防災対策まで女性の「安全・安心」総合情報 - 
byセコム「働く女性の安全委員会」

あんしんコラム

まずは身近にできる対策から。「働く女性の安全委員会」のメンバーが対策をご紹介します。

第34回 女性にオススメ! 自宅の防犯グッズ

こんにちは。3月は、年度末ということもあって忙しいという人も少なくありませんよね。さらに、4月からの新しい生活の準備などで忙しくなる人も。お引越しで大忙しのときに、うっかりしそうな防犯対策。一度に、あれもこれもと考えると、なんだか大変と思って手がつけられなくなってしまうかも。そこで、女性一人でも自宅で簡単に使える防犯グッズをご紹介しましょう。

2011.3.7更新

  今回は、セキュリティのプロ、セコムが厳選した"防犯・防災グッズ"を取り揃えている「セコムセレクション」のスタッフにインタビュー! 防犯初心者の女性でも、気軽に自分で取り付けられて、使い方も簡単な自宅の防犯グッズのオススメを聞いてきました。

※「セコムセレクション」店舗は現在終了しています。インターネットのみのご注文となります。

右写真:お話を聞いたセコム(株)ホームマーケット営業本部
「セコムセレクション」担当の大根裕子さん

女性の一人暮らし、まず防犯対策すべき場所は?

Q
新生活を始める人が増える時期ですが、お引越しをして最初にどこの防犯グッズを取り入れるのがオススメですか?
A
まずは窓の防犯対策ですね。住宅への侵入窃盗は、窓ガラスを破って侵入する手口がとても多いんです。
初めてご自宅に防犯グッズを取り付けるという方にオススメしているのが、補助錠の「ワンタッチ・シマリ」。これは、両面テープで窓のサッシの上下に貼るだけで、「ワンドア・ツーロック」にできるんですよ。
朝、お出かけ前の忙しいときでも"ポンッ"と簡単にセットできます。おうちにいるときに少しだけ窓を開けて換気したい、なんていうときにもとっても便利ですよ。
写真:ワンタッチ・シマリ

手軽に取り付けられる「ワンタッチ・シマリ」

Q
たしかに、これなら気軽に取り入れられますね。ほかに窓対策でオススメのグッズはありますか?
A
ワンタッチ・シマリ」よりもう一歩進んだ補助錠を・・・という方には、「ウインドロックロータリー」が良いと思います。
窓に貼ったプレートに引っ掛けるタイプで、ダイヤルカギがついています。このダイヤルカギをはずしておくと、窓を割られても開かないので侵入されにくくなります。さらに、サッシ自体に負荷がかからないのでひずむ心配もありません。
ただし、このダイヤルカギをなくすと、自分でも開けられなくなってしまうので注意してくださいね。
もちろん、その対策として、「ウインドロックロータリー」には、なくさないようにダイヤルカギ用のホルダーも付いています。
写真:ウインドロックロータリー

ダイヤルカギつきの窓用補助錠
「ウインドロック・ロータリー」

玄関の防犯対策もしっかりと

Q
窓の防犯対策の次は、玄関でしょうか。
A
そうですね。玄関にも防犯対策が必要です。
女性にも手軽にできる玄関ドアの防犯対策として、まずはサムターンまわし防止グッズを取り付けることをオススメしています。
Q
玄関ドアの鍵の横にドリルで穴をあけるなどして針金などを入れて、室内側のサムターンをまわして侵入されるのを防ぐグッズですね。
A
そうです。こちらがサムターンまわし防止グッズ「アルミ製あきすばん」。サムターン部分をはさんでネジで締め付けるだけなので、穴を開けたりする必要がなく、女性でも一人で簡単に取り付けることができます。取り付け工事をお願いすると、製品代だけでなく、技術料もかかりますから。
写真:アルミ製あきすばん

サムターン回し防止グッズ
「アルミ製あきすばん」
価格:1,669円(税込)

Q
なるほど!これなら、ドアを傷つけることもないし、一人でも簡単に取り付けられますね。
A
はい。それに、従来のものは、サムターンの周りを取り囲むような形だったのですが、このタイプは、コンパクトで美観も損ねません。ワンルームだと、ドアがすぐ目につきますし、女性としては、見た目も気になりますよね。

確かに同じ効果があるなら、すっきりしているほうがいいですよね!

「セコムセレクション」が教える、女性のための防犯グッズ活用術

Q
最近は、自分の部屋に盗聴器が仕掛けられていないかと心配する方も増えているようですが、「セコムセレクション」には対策グッズはありますか?
A
女性の一人暮らしの場合、盗聴盗撮の被害は気になりますよね。
不安に思ったときは、「クロスガード」がオススメです。これは、無線式の盗聴器や盗撮器を発見するためのグッズです。ボタンを押しながら、気になる場所に近づけてください。電波を発するものが近くにあると、アラームと光でお知らせします。
お部屋の中の盗聴器のチェックにも使えますし、小型なのでスポーツクラブのロッカールームや公衆トイレなど、外出時にもお使いいただけます。ただ、電波の周波数の関係で無線LANなどでも反応してしまうことがあります。
すべてが盗聴器とは限りませんから、お部屋で反応した場合は、コンセントを抜いても反応するかなどチェックしてくださいね。
写真:クロスガード

盗聴・盗撮器発見センサー「クロスガード」
価格3,500円(税別)

Q
それでは最後に、読者の皆さんへメッセージをお願いします。
A
「安全・安心」な暮らしのためには、やはり防犯意識を持つことが一番大切だと思います
「セコムセレクション」に来店される女性の中には、どんな防犯対策から始めていいのかわからない方も多いようです。
そんな方には「女性のためのあんしんライフパック」をオススメします。
これは、「セコムセレクション」と「セコム働く女性の安全委員会」がコラボレーションして、新生活でまず揃えたいグッズをセット化したものです。
春から独り立ちするお嬢さんへ、ご両親からプレゼントしていただいたり、一人暮らしを始めるお友達にプレゼントしたりするのにいいのではないでしょうか。
防犯グッズは、実際に触って体感していただくのがイチバン!お近くにお住まいの方は、ぜひ「セコムセレクション」にいらしてください。また、取り扱い商品はインターネットでも購入できますので、ぜひ一度「セコムセレクション」のウェブサイトをご覧になってくださいね。スタッフ一同、みなさんの質問にお答えし、不安解消のアドバイスをさせていただきます。
関連商品

セコムセレクションセコムセレクション
セキュリティのプロが厳選した、防犯・防災グッズをはじめ、「旅行時の安全対策」、「交通事故防止グッズ」・「防犯絵本」など、さまざまな暮らしのシーンにお応えする、安全・安心グッズを取り揃えたショップ。
取扱商品はインターネットで購入することもできます。

セコムセレクション

注目コラム pick up !