女性の防犯情報サイト-女性のためのあんしんライフnavi女性の防犯対策情報サイト - 防犯対策から防災対策まで女性の「安全・安心」総合情報 - 
byセコム「働く女性の安全委員会」

あんしんコラム

まずは身近にできる対策から。「働く女性の安全委員会」のメンバーが対策をご紹介します。

  1. 防犯対策・セキュリティのセコム TOP
  2. ホームセキュリティ
  3. あんしんライフnavi
  4. あんしんコラム
  5. > 第203回 【新生活あんしん特集2】窓やベランダの防犯対策

第203回 【新生活あんしん特集2】窓やベランダの防犯対策

こんにちは。桜前線が日本列島を北上し、春本番の暖かさになりましたね。新社会人のみなさんは、緊張の毎日を過ごしていらっしゃることでしょう。新生活が始まると、良い緊張感に包まれながら、ワクワクしますね。この新年度の機会に「防犯女子」としてもステキな一歩を踏み出しましょう。

2016.04.06更新

前回のコラムでは、新生活をはじめる前に行いたい安全対策をご紹介しました。今回は、自宅の窓やベランダまわりの防犯対策をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

泥棒はどのように侵入してくる?

2014年の警察庁データによると、住宅の侵入窃盗の手段で1番多いのは、鍵のかかっていない場所からの侵入(無締り)。「窓やドアの鍵をうっかり閉め忘れた」に気を付けなければいけません。それに次いで多い手段がガラス破りです。ガラスを割る手口はさまざまです。ガラスが割られる音は大きい音をイメージしますが、侵入するために窓ガラスなどが割られる音は、意外にも、生活音にかき消されて気づかないことも。
女性の場合は特に、金品だけでなく、性犯罪などの被害に遭ってしまう危険もあるので、「狙われるような豪華なものはないから大丈夫!」ではなく、"つい、うっかり"のカギのかけ忘れに注意し、窓・ベランダ周りの防犯対策をしっかり行い、侵入されにくい家にしましょう

窓まわりの防犯対策

簡単にできる防犯対策をできるところから始めましょう。

画像

1:補助錠を使ってダブルロックに

 新生活のスタートには、両面テープで窓のサッシに貼るだけの「ワンタッチ・シマリ」が簡単でオススメです。ポンと押すだけでセットできる上に、補助錠が設置されていると、侵入するのに手間がかかるため、狙われにくくなります。貼るときは、サッシの上部に貼ることがポイント。侵入者がこじ開けようとするときに立ちながらの操作になるため、死角になりづらく、周囲に気付かれやすくなるためです。

2:防犯ガラス・防犯フィルムを使用

 窓ガラスは防犯ガラスにするのが理想ですが、賃貸住宅や費用的にも検討が難しい場合は、窓に貼る防犯フィルムが便利です。防犯フィルムは、クレセント錠の周辺などの一部ではなく、全体に貼ることがポイントです。
 専門会社に頼めるタイプや、気軽に自分で貼れるタイプがあるので、自分のお部屋にあうものをぜひ検討してみてください。

3:窓・ベランダ周りに足場になるものや死角を作らない

 アパートやマンションの場合、「1階だけが危ない」と思われがちですが、侵入されににくい環境であるかどうかがポイントです。2階以上でも、足場になるものが近くにあれば、侵入されやすくなりますし、上からベランダをつたって下りてくるいわゆる「下がり蜘蛛」と呼ばれる侵入手口もあります。また、窓やベランダに侵入者の隠れ場所になるような死角がないか?にも注意が必要。ベランダが乱雑になっていたり、観葉植物などで死角になっていれば、高層階であっても、侵入されやすい環境になってしまうので、「高層階だから大丈夫!」と気を抜かず、チェックしましょう。

今回は、窓やベランダまわりの防犯対策をご紹介しましたが、いかがでしたか。まずは、狙われにくくする家づくりをすることが重要です。
 また、最近では、賃貸住宅に標準装備されていることもある、緊急時はプロが駆け付けてくれるホームセキュリティも安心です。設置されている場合は、面倒くさがらず、ぜひ簡単操作を覚えるようにしてくださいね。

次回は、玄関まわりの防犯対策を詳しく紹介します。

関連商品

防犯フィルム
厚み約0.37mmの強靭な防犯フィルムで、窓ガラスが割られても、簡単に貫通することを防ぎます。災害対策に活用できるほか、98%以上の紫外線もカットしてくれます。窓ガラスの大きさに合わせて、専門のスタッフが施工するので、とてもきれいに仕上がります。

防犯フィルム

SECOMあんしんガラス
2枚のガラスの間に、柔軟で強靭な特殊フィルムを挟むことで、貫通しにくい構造になっています。防火ガラスを使用した場合、ガラスが割れる際に非常に大きな破壊音を出すため、犯罪の継続抑止に効果的です。災害対策に活用できるほか、紫外線を99%カットしてくれます。

SECOMあんしんガラス

セコム・ホームセキュリティ
家の中に設置したセンサーが異常を感知すると、すぐさまセコムのコントロールセンタ―に通報され、セコムの緊急対処員が駆けつけるシステム。また、必要に応じて110番・119番・ガス会社にも通報します。長期間家を空ける旅行時にも安心です。 1LDKのマンションにも対応できるリーズナブルでコンパクト設計のタイプもあるので、女性の一人暮らしにもおススメです。

セコム・ホームセキュリティ

注目コラム pick up !