防犯 2015年12月16日

第195回 2015年「あんしんコラム」アクセスランキング!

こんにちは。来週は、もうクリスマスですね。クリスマスパーティーや忘年会、仕事も忙しい時期ですが、今年を振り返る時期でもあります。反省することもありますが、がんばった自分をほめてあげることも大切ですよね。お買い物をしたい言い訳かもしれませんが、今年の最初に立てた目標をクリアしていたら、自分自身へご褒美を贈るのもいいですよね。まずは、目標を達成できたかどうかチェックしてみようと思います。

2015.12.16更新

今年も残りわずかになりました。そこで、今年1年のみなさんの関心の高かったコラムをランキングで発表します。「防犯女子」として、防犯対策をおさらいしながら、振り返ってみましょう。

「あんしんコラム」アクセスランキング2015ベスト5

今年、みなさんからのアクセスが多かったコラムのベスト5です。

第1位は強姦、2,3位は痴漢、4位にストーカー、5位は自宅の防犯対策と、女性がターゲットになりやすい犯罪の防犯対策が、多く読まれたようです。まだ読んでいないという方は、ぜひチェックして、防犯対策を取り入れ、今年の最後も「防犯女子」として締めくくりたいですね。

人気コラムをおさらい!しっかりと対策ができているか確認

人気コラムのトップ3を振り返り、防犯対策をおさらいしましょう。

1位:第167回 増加傾向にある強姦、今すぐ対策を



 「強姦」と聞くと、屋外で発生するイメージがあるようですが、実際は、集合住宅や一戸建て住宅などでも多く発生しています。そのような実情を知っていただき、自宅への侵入を防ぐ対策方法をと、ご紹介した記事です。すぐに始められる対策をご紹介しているので、ぜひ見直してくださいね。
対策はこちら

2位:第60回 意外と知らない?エレベーターに潜む危険と対策



 さまざまなシーンで使用するエレベーターですが、エレベーターも狭い密室であることに変わりありません。よく使用するからこそ、「短時間だし大丈夫!」と思わず、警戒心をもっていただけるよう、記事にしました。エレベーター内でも、痴漢や強姦といった性犯罪被害に遭ってしまう危険性があるので、注意してくださいね。
対策はこちら

3位:第155回 「防犯女子」的痴漢対策をおさらい



 通勤・通学時によく利用する電車で、女性がターゲットになりやすい痴漢対策についてのコラムです。痴漢に狙われにくくする電車の乗り方などをご紹介しているので、自分自身の乗り方について、今一度、振り返りながらチェックしてみましょうね。
対策はこちら

2015年も防犯や防災、SNSなど、たくさんの対策を紹介させていただきました。すべての対策を完璧にするのは難しいですが、ひとつずつ対策を取り入れ、「防犯女子」への階段を上っていきましょう。まずは、「防犯グッズを手に入れる」など、新年の目標を立ててみるのもいいかもしれません。
来年も、「女性のあんしんライフnavi」をぜひご覧ください。それでは、よいお年をお迎えください!

関連記事
SNSシェア
関連するカテゴリーを見る
その他