女性の防犯情報サイト-女性のためのあんしんライフnavi女性の防犯対策情報サイト - 防犯対策から防災対策まで女性の「安全・安心」総合情報 - 
byセコム「働く女性の安全委員会」

あんしんコラム

まずは身近にできる対策から。「働く女性の安全委員会」のメンバーが対策をご紹介します。

  1. 防犯対策・セキュリティのセコム TOP
  2. ホームセキュリティ
  3. あんしんライフnavi
  4. あんしんコラム
  5. > 第188回 気になる、周りの防犯意識とその対策は?

第188回 気になる、周りの防犯意識とその対策は?

 今年の夏は、あっという間に終わってしまったと感じているのは私だけでしょうか。 でも!あと10日ほど働いたら、待ちに待った「シルバーウィーク」ですね。みなさんはどのような大型連休を計画していますか?私は、早速"食欲の秋"を満喫しようと思っています。仕事を忘れ、美味しいごはんの食べ放題、そのあとは温泉でのんびり・・・、今から楽しみです。

2015.09.09更新

女性が気を付けたい防犯対策を、クイズ形式でご紹介する「防犯勘違いチェック!防犯女子の一日は?」。YouTobeのセコム公式チャンネル「SECOMTV」で公開中です。ぜひ、みなさん、チャレンジしてくださいね。

セコムで昨年実施した「日本人の不安に関する意識調査」。20代から60代の男女500名を対象に、現在の不安感や防犯・防災意識に関する調査です。その結果を見ると、「最近何か不安を感じていますか」という質問に対し、女性全体では72%が「感じている」と回答し、依然として多くの女性が不安を感じているという結果です。

特に20代女性は88%の方が「感じている」と回答し、これは男女すべての年代の中でもっとも高い割合です。昨今、若い女性を狙ったストーカー殺人や通り魔など凶悪な事件が発生していることが、若い女性が不安を抱える要因となったのかもしれません。

その一方で、防犯対策の有無を聞いたところ、20代・30代の女性の約64%は防犯対策をしていないことがわかりました。今後の治安の悪化、犯罪増加の可能性を感じながらも、実際には対策をしていない女性がいまだに多いようです。

このように、毎日の生活の中で、なんとなく不安に感じているのに「防犯対策は何をしたらよいのかわからない」という女性は多いことがわかりました。
しっかりと防犯対策を行っている女性、名付けて"防犯女子"はどのようなことに気を付けて毎日を送っているのでしょうか。"防犯女子"の1日を想定して、「電車の中」「夜道」「部屋の中」編の3部構成でご紹介しています。
ぜひクイズにチャレンジしてみてくださいね。