女性の防犯情報サイト-女性のためのあんしんライフnavi女性の防犯対策情報サイト - 防犯対策から防災対策まで女性の「安全・安心」総合情報 - 
byセコム「働く女性の安全委員会」

あんしんコラム

まずは身近にできる対策から。「働く女性の安全委員会」のメンバーが対策をご紹介します。

  1. 防犯対策・セキュリティのセコム TOP
  2. ホームセキュリティ
  3. あんしんライフnavi
  4. あんしんコラム
  5. > 第170回 2014年「あんしんコラム」アクセスランキング発表!

第170回 2014年「あんしんコラム」アクセスランキング発表!

 こんにちは。師走は、同じ業務をしているはずなのに、なぜかとても忙しい感じがしてしまいます。街中がイルミネーションで彩られ、忘年会やクリスマスパーティーなど、プライベートなイベントが増えるせいでしょうか。華やかなパーティーは、非日常を楽しむことができ、ウキウキしますね。ボーナスをあてにして、ちょっとドレスアップしたり、年末限定のクリスマスコフレでメイクも新色にチャレンジしたり、パーティーシーズンを楽しもうと思います。

2014.12.17更新

 今年もあと半月足らずになりました。そこで、今年、皆さんの関心が高かったコラムをランキングで発表します。改めて、防犯対策をおさらいし、「防犯女子」として、新年の準備をしましょう。

2008年~2014年「あんしんコラム」アクセスランキングベスト5

 自宅の防犯グッズは、一人暮らしの女性には特に気になるところで、納得の1位ですね。2位のストーカー対策は、ニュースなどで目にすることも多く、不安を抱く女性が多いのかもしれません。3位の痴漢対策は、公共交通機関で通勤・通学する女性にとっては、気になる記事です。4位のエレベーター、5位の盗撮と、身近に潜む犯罪への関心が高いことが分かりました。

人気コラムTOP3で女性の防犯対策をおさらい

これまでの人気コラムTOP3を振り返り、防犯対策のおさらいをしましょう。

1位:第34回 女性におススメ!自宅の防犯グッズ


手軽に取り付けられる窓用補助錠など
をご紹介

 自宅の防犯対策をしたいけれど、どんな防犯グッズを取り入れたらいいのかわからない・・・という方にもおススメのコラムです。
 窓に設置する補助錠や、玄関ドアの防犯対策など、初心者でも手軽に設置でき、使い方も簡単な防犯グッズをご紹介しています。
※文中の「セコムセレクション」店舗は現在終了しています。インターネットのみのご注文となります。
対策はこちら

2位:第153回【インタビュー】警視庁ストーカー対策室に聞く
  ストーカー対策<後編>~ストーカーかも?と思ったら・・・適切な対処法~



 昨年末には三鷹ストーカー殺人事件や、今年の5月には大阪平野区でストーカー殺人事件が起こるなど、ストーカーによる殺人事件のニュースも記憶に新しいところです。凶悪化しているストーカー被害の現状をふまえ、「ストーカーされているかも?」という時点での対処法を警視庁ストーカー対策室の方に伺いました。ストーカー行為がエスカレートしないうちに警察や身近な人に相談することはとても大切です。
対策はこちら

3位:第5回 電車の中で痴漢に遭ってしまったら?



 痴漢被害の状況と、万が一、被害に遭った場合の対処法についてご紹介したコラム。「ひょっとして、痴漢?」と思った時の判断の仕方や、被害に遭ってしまった場合、どのように対処すればいいか確認できます。
対策はこちら

 2014年ももうすぐ終わりますが、年末も気を引き締めていきましょう。新しい年も、この「あんしんコラム」を参考に、「安全・安心」に過ごせる「防犯女子」を目指してくださいね。