女性の防犯情報サイト-女性のためのあんしんライフnavi女性の防犯対策情報サイト - 防犯対策から防災対策まで女性の「安全・安心」総合情報 - 
byセコム「働く女性の安全委員会」

あんしんコラム

まずは身近にできる対策から。「働く女性の安全委員会」のメンバーが対策をご紹介します。

  1. 防犯対策・セキュリティのセコム TOP
  2. ホームセキュリティ
  3. あんしんライフnavi
  4. あんしんコラム
  5. > 第169回 「あんしんライフnavi」が第2回Webグランプリ「浅川賞」グランプリを受賞!

第169回 「あんしんライフnavi」が第2回Webグランプリ「浅川賞」グランプリを受賞!

 こんにちは。師走を目前にした11月、「セコム働く女性の安全委員会」にうれしいニュースが舞い込んできました。このWebコンテンツ「あんしんライフnavi」が、公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会が主催する「2014 Webグランプリ」の「浅川賞」という表彰を受賞しました!
 贈賞式当日、アクセシビリティの優良サイト10サイトに選ばれたなかから、さらに「グランプリ」が発表されるということで、委員会メンバーはドキドキしながら贈賞式に出席することに。結果は・・・・。

2014.12.10更新

 「セコム働く女性の安全委員会」が2008年に開設した女性の視点に立ち防犯・防災対策を紹介するウェブサイト「あんしんライフnavi」がこのたび、第2回Webグランプリ「浅川賞」グランプリを受賞しました!

企業のWebサイトを顕彰する「Webグランプリ」


 第2回「Webグランプリ」
浅川賞グランプリのトロフィー

 公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会が主催する、「Webグランプリ」とは、Webサイトの健全な発展を目指すとともに、Webサイトの質の向上や発展に優れた功績を残した企業・人物を顕彰しているものです。
 贈賞式は12月4日(木)、東京都港区にある八芳園で開催され、委員会のメンバーが出席してきました。

アクセシビリティと情報量に審査員から高い評価で「浅川賞」グランプリを受賞!


 第2回「Webグランプリ」浅川賞の受賞者
(右から4人目が「働く女性の安全委員会」メンバー、
6人目が浅川智恵子さん)

 今回受賞した「浅川賞」は、日本アイ・ビー・エム株式会社東京基礎研究所で視覚障害者支援のプロジェクトやアクセシビリティ※向上のための研究を行っている、工学博士の浅川智恵子さんにちなんだものです。

 まず、Webサイト診断ツールを使用した一次審査が行われ、優秀サイトとして10サイトが選ばれました。
 そして、浅川さんを含めた視覚に障害を持つ審査委員の投票と合議により、グランプリを選出。この"グランプリ"は、表彰式まで非公表。もちろん、当事者の私たちの耳にも入っていませんでした。当日浅川さんから「グランプリは、セコムの『あんしんライフnavi』です!」と発表された時は、出席していた委員会メンバー一同「本当に?!」「やったー!!」と大喜びでした。

 審査員の方からは「セキュリティの要素を多角的に取り入れ、さすがセコムと言わんばかりのボリューム」「知っておくべき情報がわかりやすくまとめられており、女性にとって極めて有用な情報サイト」といった声が寄せられ、高く評価していただきました。
 表彰式後に開催された記念パーティーでは、委員会メンバーが浅川さんと直接お話させていただく機会も。浅川さんからは、「今回のセコムさんのウェブサイトはこれまでの受賞サイトを含めても、一番分かりやすい内容とつくりでした。セキュリティは視覚に障害がある方にとっても必要な情報です。これからもより多くの方に防犯対策を伝えていってください。」と、激励のお言葉をいただくことができました。

 この賞を受賞できたのも、「あんしんライフnavi」にアクセスし、「防犯女子」を目指してくださる皆さんのおかげです。「セコム働く女性の安全委員会」は、女性の視点を大切に、「あんしんライフnavi」や防犯セミナーを通して女性ならではの「安全・安心」に関する啓発活動を積極的に行っていきますので、これからもよろしくお願いします。

※Webサイトやソフトウエアなどの機能が、どのくらい使いやすいかの度合い。特に、高齢者や障害者などハンディを持つ人にとって、どの程度利用しやすいかという意味で使われることが多い。