女性の防犯情報サイト-女性のためのあんしんライフnavi女性の防犯対策情報サイト - 防犯対策から防災対策まで女性の「安全・安心」総合情報 - 
byセコム「働く女性の安全委員会」

あんしんコラム

まずは身近にできる対策から。「働く女性の安全委員会」のメンバーが対策をご紹介します。

  1. 防犯対策・セキュリティのセコム TOP
  2. ホームセキュリティ
  3. あんしんライフnavi
  4. あんしんコラム
  5. > 第150回 朝日新聞デジタルとタイアップ、防犯・防災ウェブサイトを開設

第150回 朝日新聞デジタルとタイアップ、防犯・防災ウェブサイトを開設

こんにちは。2008年に開始した「あんしんコラム」も、今回で150回目を迎えました!女性が犯罪被害に巻き込まれる事件が後を絶ちません。悲しい事件が起こらないように、女性が安心して活躍できる社会づくりを目指して、これからも、このコラムを通じて皆さんのお役に立つ防犯・防災対策を紹介していきます。「安全・安心」な毎日のために、これからもぜひ「あんしんライフnavi」をお役立てください。

2014.3.5更新

 記念すべき150回目のコラムは特別企画ウェブサイト開設のご紹介と、コラム150回を記念して開催する「防犯女子キャンペーン」のご紹介です。
 3年前から始まった朝日新聞デジタルさんとのタイアップ企画。今年は、フリーキャスターの唐橋ユミさんをゲストに迎え、3月1日(土)から「フリーキャスター唐橋ユミさんと学ぶセコム流、正しい防災・防犯のススメ」というウェブページを公開しています。「朝日新聞デジタル」の読者さんにご協力いただいた防災・防犯意識に関するアンケート結果も合わせてご紹介しています。

「フリーキャスター唐橋ユミさんと学ぶセコム流、正しい防災・防犯のススメ」は2部構成となっていて、第1部「防災編」は3月1日から公開、そして第2部「防犯編」は3月12日(水)から公開予定です。
 テレビやラジオなど数多くのメディアでご活躍の唐橋さんの防災・防犯対策を伺いながら、安全委員会のメンバーがすぐにできる防災・防犯対策を紹介しました。

第1部「防災編」

第1部「防災編」

 第1部では、防災対策をご紹介。東日本大震災から3年を迎えます。今回実施したアンケートでは非常食や飲料水などの災害備蓄品を用意している人が減少していることが分かりました。時間経過とともに、防災意識が薄れているようですが、皆さんはいかかでしょうか?
 また、東日本大震災発生後に用意した非常持ち出し袋や非常食。3年経ったいま、どうなっていますか?また、オフィスや外出時の備えはいかがでしょう。
 すぐに取り入れられる防災対策のポイントや、被災直後にとるべき行動など、唐橋さんとお話しながらご紹介していますのでぜひチェックしてくださいね!

第2部「防犯編」

第2部「防犯編」

 今回のアンケートで「暗い道を歩くときに気を付けていることは?」と伺ったところ、「街灯などがあり、できるだけ明るいところを通る」「大通りを通る」と答えた女性が多くいらっしゃいました。最近、女性が被害となる事件やニュースを耳にすることで、みなさんの不安感が高まっていることがうかがええました。
 また、インターネットやSNSなど、私たちの日常生活を豊かにしてくれる便利なツールが、ときに悪用され犯罪に巻き込まれることも。メディアで活躍される唐橋さんのネットセキュリティは・・・・。私たちもぜひ取り入れたい対策も!ぜひウェブサイトでチェックしてくださいね!

フリーキャスター唐橋ユミさんと学ぶセコム流、正しい防災・防犯のススメ」は、3月31日(月)まで公開しています。ぜひチェックしてくださいね!

「防犯女子キャンペーン」を開催中!

 本日、3月5日(水)から31日(月)まで、「あんしんコラム」150回を記念して「防犯女子キャンペーン」を開催します。女性の視点に立ちTwitterでお届けする日々の安全対策やFacebookでご紹介する防犯・防災対策。ぜひご応募くださいね!

「防犯女子キャンペーン」