女性の防犯情報サイト-女性のためのあんしんライフnavi女性の防犯対策情報サイト - 防犯対策から防災対策まで女性の「安全・安心」総合情報 - 
byセコム「働く女性の安全委員会」

あんしんコラム

まずは身近にできる対策から。「働く女性の安全委員会」のメンバーが対策をご紹介します。

  1. 防犯対策・セキュリティのセコム TOP
  2. ホームセキュリティ
  3. あんしんライフnavi
  4. あんしんコラム
  5. > 第120回 2012年「あんしんコラム」アクセスランキング発表!関心が高かった防犯対策は?

第120回 2012年「あんしんコラム」アクセスランキング発表!関心が高かった防犯対策は?

こんにちは。クリスマスも終わり、今年も残すところあと数日。仕事納めが今週末という方も多いですよね。"帰省前にまず大掃除!"と意気込んでいる一人暮らしの方もいらっしゃると思います。年末年始は自宅や近場でゆっくり・・・と思っている方も、大掃除をしてお正月飾りをと、お仕事とプライベートの両立で、特に忙しい時期。忙しい時期だからこそ、防犯面でも気持ちを引き締めなければいけません。ボーナスでセルフプレゼントをしたり、クリスマスギフトをいただいたり、大切なものが増えている時期なので、特に気を付けないとですね。大掃除ついでに、自宅の防犯も見直し、「防犯女子」度を上げてみませんか。

2012.12.26更新

2012年もいよいよ終わり。そこで、今年1年間の「あんしんコラム」ランキングを発表します!皆さんがどんな防犯対策に関心が高かったのか確認しながら、防犯対策を改めておさらいしましょう。

「あんしんコラム」ランキング2012人気ベスト5

 ランキング結果は、いかがでしたか?1位は、やはり「痴漢対策」でした。多くの女性の皆さんの意識が高いことが分かります。2位の「夜道の歩き方」も、納得!の女性が多いのではないでしょうか。4位には、地震対策に関するものがランクイン。昨年の東日本大震災以来、体で感じる揺れも多く起こっていることもあり、防災に対する意識は高まっているようです。
 そして、ちょっと意外だったのが、3位にランクインした「エレベーターの乗り方」に関するコラムのアクセスが多かったこと。この私たちのWebサイト「あんしんライフnavi」で実施しているアンケートでも、「エレベーターの乗り方にも防犯のポイントがあるとは知りませんでした」という声をいただきます。エレベーターでも防犯意識を持つべきと気づいていただけていると実感し、安全委員会のメンバーで「コラムでご紹介してよかったね」と話しています。

人気コラムTOP3で振り返る防犯対策

 2012年アクセスの多かった人気コラムのうち、TOP3を振り返り、防犯対策をおさらいしましょう。

1位:第39回 痴漢対策万全で安心な通勤・通学を

 実際に痴漢被害や、「もしかしたら痴漢・・・?」と、不安に思った経験がある女性は多いはず。痴漢が発生しやすい場所や時間帯を知り、寄せ付けない工夫をすることで痴漢を遠ざけましょう。

2位:第116回 あなたは大丈夫?"防犯間違い探し"〜夜道の歩き方編〜

 "間違い探し"しながら防犯知識を得られる"防犯間違い探し"シリーズです。日常の何気ない風景のイラストの中から、防犯的な"間違い"を探します。「防犯女子」なら、すぐに間違いがわかりますよね!

3位:第60回 意外と知らない?エレベーターに潜む危険と対策

 短時間であっても、密室状態になるエレベーター。防犯対策していなかった女性も多いようなので、ぜひ、気を付けていただきたいです。

アクセスランキング上位の防犯対策についておさらいをしましたが、年末年始は長期でお出かけする人も多い時期です。自宅の防犯対策も忘れずに確認してくださいね。「あんしんライフnavi」では、これからも女性の「安全・安心」に関する情報を発信していきます。一緒に、素敵な「防犯女子」を目指しましょう。来年もよろしくお願いします。

注目コラム pick up !