女性の防犯情報サイト-女性のためのあんしんライフnavi女性の防犯対策情報サイト - 防犯対策から防災対策まで女性の「安全・安心」総合情報 - 
byセコム「働く女性の安全委員会」

あんしんコラム

まずは身近にできる対策から。「働く女性の安全委員会」のメンバーが対策をご紹介します。

  1. 防犯対策・セキュリティのセコム TOP
  2. ホームセキュリティ
  3. あんしんライフnavi
  4. あんしんコラム
  5. > 第113回 女性にオススメ!屋外で役立つ防犯グッズ

第113回 女性にオススメ!屋外で役立つ防犯グッズ

こんにちは。17日(月)、東京・原宿にあるKDDIデザイニングスタジオで、TOKYO FMさんとタイアップし、ラジオ番組「サンデースペシャル」の公開収録を行いました!これは、現在セコムが開催している「安全・安心月間キャンペーン」のイベントのひとつ。ゲストにタレントの藤本美貴さんをお迎えし、リスナーの皆さんと"防犯"について考えました。
安全委員会のメンバーも皆さんに護身術を紹介してきました!参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
このイベントの様子はまた改めてご報告しますので、お楽しみに!

2012.9.19更新

今回は、セキュリティのプロ、セコムが厳選した"防犯・防災グッズ"を取り揃えている「セコムセレクション」のスタッフに、女性にオススメの屋外で役立つ防犯グッズを教えてもらいました。「防犯女子」として、ぜひ、備えたい防犯グッズですよ。

※文中の「セコムセレクション」店舗は現在終了しています。

「セコムセレクション」スタッフの二人

「セコムセレクション」スタッフの二人

防犯ブザーは子どもだけでなく女子にも効果的!

Q
屋外での防犯グッズといっても、何から始めたらいいのかわからない女性が多いですよね。そんな女性にオススメできる人気の防犯グッズを教えてください。
A
防犯グッズの第一歩としては、防犯ブザーがオススメですね。防犯ブザーというと、お子様が持つもの、と思われている人も多いようですが、女性にもとても有効なんですよ。
 たとえば、万が一のとき、大声で助けを呼べるとは限りませんよね。そんなときに防犯ブザーを鳴らせば、周囲に危険を知らせることができます。
「防滴反射プチアラーム2」

「防滴反射プチアラーム2」

Q
いろいろな防犯ブザーがありますが、「セコムセレクション」ではどのタイプが人気なのですか?
A
ピンを引くと音が鳴るタイプと、ピンを引き抜くと音が鳴るタイプがあるので、目的や用途によって選んでもらうようにしています
 たとえば、ピンが引き抜けるタイプの「防滴型プチアラーム」。バッグに付け、ひもを持って歩いていれば、ひったくりに遭ってバッグを持ち去られた場合、ピンを元に戻すまで音が鳴りやまないので、犯人がバッグを捨てて立ち去ることもあり、効果的です。ライトや反射板も付いているので、夜道の交通安全にもなります。
 また、「ホイッスルブザー」は、電池切れの時や災害時に笛として利用できるので、より安心ですよ。
「ホイッスルブザー」

「ホイッスルブザー」

Q
持ち方のポイントはありますか?
A
バッグの取っ手部分など、外から見える場所に付けていただきたいですね。そうすれば、「私は防犯意識が高いわよ!」と、周りにアピールすることができます
 女性としてはデザインも気になると思いますが、まずは性能基準を満たした「優良防犯ブザー」と書かれたものの中から選んでいただきたいですね。最近ではシンプルなものから、かわいいデザインのものまでありますので、お好みで選んでいただくと良いと思います。
 多くの防犯ブザーはストラップを交換できるので、自分なりにカスタマイズすると持ち歩くのも楽しくなるかもしれませんね。

自転車のかごには「ひったくり防止ネット」を!

Q
そのほかに、屋外で役立つ防犯グッズのオススメを教えてください。
A
ひったくりの被害者の約9割が女性だという統計が出ており、ひったくり対策は女性にとって必須です。自転車のカゴに取り付けるひったくり防止ネットがオススメですね
 カゴ全体をカバーしてしまうのが一番安全ですが、見た目もあって女性は敬遠しがちですよね。そこでオススメしたいのが、ひったくり防止ネットです。ポイントは、バッグの取っ手を見せないこと。セコムセレクションではもちろん、ホームセンターなどでも市販されているので、自転車に乗る方はぜひ準備していただきたいです。
 ひったくり防止ネットがない場合は、バッグの上に雑誌やサブバッグを置くなど、貴重品がすぐに取り出せないようにすると良いでしょう。
セコムセレクションで取り扱っているひったくり防止ネット「ネットバンド」

セコムセレクションで取り扱っているひったくり防止ネット「ネットバンド」

「ココセコム」でもっと安心

Q
すでに防犯ブザーなどの防犯グッズを持っている方たちが、さらなる「防犯女子」になるために必要な防犯グッズは何でしょう。
A
一歩進んだ防犯グッズとして、セコムの「ココセコム」をオススメしています。屋外用のセキュリティ専用端末で、緊急の時には、ワンタッチでセコムへ通報できます。通報を受けたセコムでは、ご契約の際に登録するご家族などの緊急連絡先に連絡し、要請を受ければ、最寄りの緊急発信拠点からセコムの緊急対処員が駆けつけます。
緊急通報・現場急行サービスを備えたセキュリティ端末「ココセコム」

緊急通報・現場急行サービスを備えたセキュリティ端末「ココセコム」

Q
それは女性の心強い見方ですね!
A
はい!さらに、女性には「みつめてコール」の機能もオススメです。
「みつめてコール」をセットすると、「ココセコム」本体が一定の間隔で振動します。身につけている方は、そのたびにボタンを押して"無事であること"をセコムに知らせるんです。万が一事件に巻き込まれるなどして応答操作ができなくなった場合は、「ココセコム」がセコムへ自動通報します。
 必要に応じて、緊急対処員が急行するとともに、オペレーターが緊急連絡先へお電話します。たとえば、会社帰りの夜道が不安なとき、その帰り道の間だけ設定するなどして使えます。
 身に付けている方のことをいつでもセコムが見守る、安心のサービスなんです。ぜひ、防犯ブザーなどの防犯グッズにプラスアルファとして身に付けていただきたいですね。
「"私は大丈夫"と思わずに、まずは防犯意識を持っていただきたいです」と話してくれた「セコムセレクション」のスタッフ。オススメ防犯グッズを参考に自分好みの防犯グッズを身に付け、すてきな「防犯女子」を目指しましょう!
注目コラム pick up !